So-net無料ブログ作成

やれやれ、またかよ! [雑感]

手元にある青春18きっぷ。
あと2回分、残っております。
9644.JPG

有効期限は9月10日(火)ですから、これが使えるのは今週末のみ。
あたしゃね、2か月以上も前からこれを今週末に使って出かける計画を立てていたのですよ。



それなのにそれなのに!
その今週末に、台風が2つも来やがるんだってよ!
9645.jpg

13号はともかく、15号っていったいいつ発生したんだよ!
それにポッと出のくせに、どうして今週末にはもう日本にやってくるんだよ!



絶対におかしい!
これはまちがいなく、オレが計画を立てていることを誰かが察知して、わざと台風をぶつけてきていやがるんだよ。
そうじゃなかったら、台風が2つも来ることが説明できないだろうが!

そうですかそうですか!
そっちがその気なら、あえて出かけてやろうじゃあ~りませんか!!
雨が降れば降るほど、オレがずぶ濡れになればなるほど、記事の内容は面白くなるんだよバカヤロー!!!
















申し訳ございません。
わたくし、取り乱しておりました。

しかしながら、雨が降ろうが槍が降ろうがクソが降ろうが猫が降ろうが(それは降ってほしい)、オイラの徘徊癖を止めることはけっしてできないのですよ!


ということで、更新をしばらく休みます。
次回の更新は、9月10日(火)を予定しております。

ごきげんよう。
nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ときどきこうなるのです。 [雑感]

今日はどうしてもどうしてもカレーライスなのですよわたすは。
と言っても独居中年ですから、もちろんレトルトですけれどね。
9595.JPG

カレーを食べてしまうとお酒や焼酎の味がわからなくなってしまうので、今日はチューハイでしたとさ。
9596.JPG
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねぶの花 [雑感]

象潟や 雨に西施が ねぶの花 (芭蕉)

nebu.jpg

仕事の帰りによりみち。
公園では、ネムノキの花が満開でした。

あたしゃこの花を見るたびに、2年前に象潟を訪れたときのことを思い出すのです。
あの時は、一人旅ってのはこれほどまでに楽しく、かつ面白いものかと痛感した次第でした。

ああ、
いつかまた象潟を“一人で”訪問したいなぁ。



今日はどうしても餃子とレモンサワー!
こういう日も、たまにはあります罠。
9579.JPG
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

だめだこりゃ。 [雑感]

7/7(日)より風邪をひいておりましたが、5日目にしてようやく熱が下がりつつあります。

ですが、回復が不完全な状態であることが原因なのか、あるいは薬の副作用に因るのかはわかりませんが、味覚障害が著しいのです。
食べ物の味はもちろんのこと、お酒を飲んでもそのおいしさがまったくわからなくなってしまったのですよ。
回復には、あと2,3日はかかるかもしれません。
それ故、今日と明日とはお酒の記事の更新を断念いたします。

それに実は、今週末の連休には地方での徘徊を計画しているのです。
その場所は、去年であればそろそろ梅雨明けのはずなのですが、今年はどうやら遅れるみたいですよ。
あーあ、また雨かよ。

よって次回の更新は、連休明けの7/16(火)を予定とさせていただきます。
というか、徘徊中に風邪が再発し、それをこじらせて肺炎になって無言の帰宅となるかもよ。
nice!(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうしばらくお待ちくださいな [雑感]

7/7(日)の昼に発熱してから、今日までずっと37度台を上下しております。
その間、今日までおとなしく禁酒しておりました。

ただね、3日間も酒を飲まないと、そろそろ禁断症状が出てくるのですよ。
そこで今日は、ためしにビールを飲んでみたのですした。

そのビールのまずいことまずいこと!
味覚がいかれているせいか、味なんかまったくわかりゃしない。
あたかも草創期の発泡酒みたいだわこりゃ。

ということで、回復にはもう少し時間がかかりそうです。
それまでは更新をお休みさせていただきます。


ところで、あたしゃ年初にインフルエンザにかかってしまったのですが、今思うと普通の風邪よりもインフルエンザのほうが楽だね。
だって、インフルエンザには特効薬があって、それを一回飲むだけで確実に治るわけですから。
一方で風邪のほうは熱が下がっても頭のふらつきや喉の腫れ、それに味覚障害が残って大変なのですよ。

でもね、いやなことばかりではないのですよ。
あたしゃ今、喉の腫れが引かないせいか、声が枯れてしまっているのです。
それ故、森山周一郎(刑事コジャック)や細川俊之(“いつも僕に本を読ませる”『あまい囁き』より)のモノマネをやらせたら、おそらく今が人生で一番うまくできるのではないかと自負いたしておりますよ。


やれやれ!
虚しさを感じるようになってしまったので、一人モノマネ大会はこの辺りでお開きにして、寝るとするか。
nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しばらくの間更新を休みます。 [雑感]


風邪をひいてしまったもので。


共通テーマ:趣味・カルチャー

どうしても食べたかったので、 [雑感]

今日はカレーライス。
レトルトですけれどね。
9275.JPG

カレーを食べるとお酒の味がわからなくなってしまうので、今日はチューハイをいただきましたとさ。
9276.JPG
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出かけてきます [雑感]

今夜はこのあと、東京駅から夜行バスに乗るのです。
それ故、お酒の記事を書くための時間的余裕がございません。


今日(5月31日)、九州南部が入梅しました。
ということは、まもなくするとこっちにも、お呼びでないのに梅雨の季節が来てしまうですよ。
その前に一度出かけておかないと、しばらくのあいだはどこにも行けなくなりそうですのでね。

雨なんか降ったってさ、オイラにとっては何一つとしていいことはないんだよな。

☂傘をさすことで手が塞がって邪魔だし、
☂私の狭い住処ではさした傘を乾かすときに場所をとってこれまた邪魔だし、
☂外を歩けば服もかばんもみな濡れちまうし、
☂インクジェットプリンタで出力した地図は濡れるとにじんで読めなくなるし、
☂電車に乗っても窓が濡れていて外がよく見えないし、
☂洗濯物が乾かないし、
☂布団が干せないし、
☂エアコンで部屋を除湿すると電気代がかさむし、
☂唯一の友だちである野良猫に外で遊んでもらえなくなるし(これ一番切実!)、
☂低気圧が来るとなぜか不思議なことに体調が悪くなるし、
  ・
  ・
  ・

雨の弊害ってのはさ、このように枚挙にいとまがないんだよ。
(あくまでも私個人の特殊事情に依拠する主観的な評価でございます。)


次回の更新(お酒の記事)は、6月3日(月)を予定しております。
また旅の報告は、記事としてまとめることが出来次第公開いたします。

ということで、
シャンソンを、歌うの誰や
チューリップと波平や
の、こころだ~!
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大失態 [雑感]

あーあ、
やっちまったぜ。


今日はこのアルコール度数19度の生原酒を紹介するつもりで飲んでいたのですが、、、
8825.JPG
8826.JPG

気がついたら、眠ってしまっておりましたよ!
食事の後片付けもしないまま。
しかもお酒の感想を書くためのメモもろくに残さないまま。


よって、今日はこれにて中止!



それにしても、何がいけなかったのかなぁ





































そういえば、
今日はこんなところへ行ってたんだっけ。
8827.JPG
8828.JPG

常設展示は撮影自由との太っ腹!
8861.JPG

いきなりニワトリの標本!
8829.JPG

まさか!
ロコときどきキナコさんとこのオジョウサンじゃないよな!
そんなわけないだろ。
8830.JPG

比内鶏を食べると、逮捕される。
って、トリビアの泉で言ってたっけ。
8831.JPG

FIAT!
8832.JPG

FORD!
8833.JPG

こちらは酒コーナー。
といっても、試飲はできまへんで。
8834.JPG

いろいろな酒器が展示されておりましたよ。
8835.JPG

8836.JPG
8837.JPG
8838.JPG

8839.JPG

鶴の卵で作った盃なんだってさ。
8840.JPG
8841.JPG

玉杯って、言葉としては聞いたことがありましたが、ヒスイ製の盃のことだったのね。
8842.JPG
8843.JPG
8844.JPG

バイオリウムへ乱入!
バーッと、バイオ♪
クラッシュ・アウト♪(超電子バイオマンより)
8845.JPG
8846.JPG
8847.JPG

いきなりのリクガメ攻撃か!
8848.JPG

サルもおるでよ。
8849.JPG

あたしゃぜひとも見たかったのは、ウツボカズラ!
8850.JPG

あたしゃね、このウツボカズラに指を突っ込んで指先が溶かされ始めてピリピリと感じることが一生の夢なのですよ!
ですがここは学術目的の施設ですので、堪え難きを堪えて指を突っ込むことは遠慮させていただきました。
8851.JPG

ラフレシア!
“うわぁ、臭さ!”、と思ったのですが、模型でした。
8853.JPG

そうこうしているうちに昼どきとなり、腹が減ってまいりました。
8854.JPG

そこで、博物館内にあったオサレなレストランで食事をすることに決めましたよ。
8855.JPG
8856.JPG

あーよかったよかった。
学術目的の施設内にある食堂ですからアルコールを扱っているだろうかと心配したのですが、ビールがあってよかった。
8857.JPG

フィッシュフライバーガーをいただきましたよ。
8858.JPG

このフィッシュフライバーガー、魚の身がジューシーでまいう~!
これは酒がすすんでしまうバーガーですぞ!
8859.JPG

ってことで、白ワインを追加。
8860.JPG

っていうか、普段飲み慣れていない白ワインなんかを昼間から飲んじまったから、寝落ちしてしまったんだろ!


(おしまい。)
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

邪推 [雑感]

令和(れいわ)

“和”は、“仲良くなること、一つになること”かな。

“令(れい)”は令(りょう)とも読めますね。
律令の令、すなわち国家の統治機構を定めた基本法に通じるみたいな。

ということは、
この令和を新元号として定めたということには、

「“新しい令=新憲法”をいちはやく制定して、その下で国民が一つになろう。」

という政権の意図が見えみえではないのかな?

令を“れい”と読ませたのは、“りょう”だとストレート過ぎるからだろうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー