So-net無料ブログ作成

【お酒】1618.福正宗 純米酒 金色のしずく カップ [17.石川県の酒]

9302.JPG9303.JPG
株式会社福光屋
金沢市石引二丁目8-3

原材料名:米、米麹(国産米100%使用)
精米歩合:75%
アルコール分:14度
200ml
(以上、ラベルより転記)




福光屋さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
加賀鳶(かがとび) 純米&純米吟醸 飲み比べ
福正宗 純米 黒ラベル フクカップ
加賀鳶 山廃純米 超辛口
黒帯 悠々 特別純米
福正宗 純米 ひゃくまんカップ 辛口&旨口 飲み比べ
福正宗 純米にごり酒 しろき 300ml
駅弁屋 純米吟醸 夢の旅 アルミ缶
福正宗 特別純米 銀ラベル 180ml
加賀鳶 極寒純米 辛口 アルミ缶

また、お酒ではございませんが、“零の雫(ゼロのしずく)”なるノンアルコール飲料もいただいております。


今日いただくこのお酒は、精米歩合75%でアルコール度数14度かつ200ml詰の純米酒でした。
9304.JPG

でもね、この純米酒カップ、お値段たったの150円でしたよ。
9305.JPG

純米酒を名乗るためには、使用するお米の規格に制限があるのです。
すなわち、農産物検査法によって3等米以上に格付けされたお米を使わなければならず(※1)、いわゆるくず米や米粉などを用いることはできないのですよ(このことは、精米歩合の表示が義務付けられていること(※2)からもわかりますね)。

それなのに、けっしてお安くないお米を用いているはずの純米酒の200mlカップ酒に150円というお値段を設定できるなんて、いったいどうしてなのでしょうね?
これは私の予想ですが、方々で余ってしまった古米・古々米を安く買い集めて用いているのでしょうか?
それとも、特殊な技法でアルコール発酵の精度を高めて(アル添なしで)20度超まで持っていって、それを多めの割り水で14度台に下げて量を稼いでいるのでしょうか?


邪推はこのくらいにして、いただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
9306.JPG


うまみはやや濃いめでしょうか。
酒臭さ(ほめ言葉です)が最初に来て、そのあとで米のうまみをじんわりと感じます。
苦みがあって、強くはないものの重さを感じます。
キレはそれほどでもないものの、不思議とアル添酒みたいな透明感を少し感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭いですね。
スースはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
かなり弱めですがゼロではなく、存在はかすかにわかります。


やや濃醇でちょい苦すっぱやや辛口のお酒でした。
重めの苦みと鋭いすっぱさとで、荒々しさをけっこうはっきりと感じましたよ。
でもその荒々しさが、魚や濃いめの味付けの料理とよく合うように思いました。
またアル添酒みたいな透明感を少し感じたことから察するに、やはり加水は多めなのでしょうか?

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1(2)
(※2)(※1)3(1)
nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

ma2ma2

秋田の高清水を飲んで来ました。
美味しかったです。
by ma2ma2 (2019-07-17 21:53) 

Boss365

こんにちは。
金色のしずくの「価格」が気になりますね?
福光屋さんは、純米酒だけ作っている感じ。
テレビで番組で見た記憶あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-17 22:21) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、秋田へ行っていらっしゃったのでしょうか?
地酒の味は、地元の食べ物と合わせてこそ映えますね。
by skekhtehuacso (2019-07-18 21:04) 

skekhtehuacso

Boss365さん、たしかに福光屋さんは全量純米蔵ですね。
でもこんな安いお酒まで純米酒にするなんて、まともに造ったらちゃんと採算がとれるのかどうか気になるところですわあたしゃ。
by skekhtehuacso (2019-07-18 21:06) 

エクスプロイダー

前にやまやで値段の安さに惹かれて買いました。
まあ、それなりの味でしたが。
by エクスプロイダー (2019-07-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。