So-net無料ブログ作成

【お酒】1616.唐戸山 純米酒 300ml [17.石川県の酒]

9283.JPG9284.JPG
御祖酒造株式会社
石川県羽咋市大町イ8

アルコール分 16度
原材料名 米・米麹
精米歩合 60%
原料米 石川県産こしひかり100%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




御祖(みおや)酒造さんのお酒は、かつて普通酒のほまれ 佳撰 Hana Cupをいただいております。
今日いただくこのお酒は、石川県産こしひかりを100%使用したという純米酒でした。
9285.JPG

“唐戸山(からとやま)”という銘は、どうやら羽咋神社の例大祭で奉納される唐戸山相撲神事に由来するみたいですね。
9286.JPG

ところで、このお酒は道の駅のと千里浜(石川県羽咋市)にて入手いたしました。
notonishi132.JPG
notonishi133.JPG

これは私の予想ですが、このお酒はこの道の駅で企画された商品ではないでしょうか。
だって、ラベルが道の駅のパンフレットにそっくりなんだもん。
9287.JPG9288.JPG
9289.JPG

しかもこのお酒、吟醸造りでもないのに、300ml詰でお値段なんと1,000円でしたよ。
道の駅サイドの取り分やいかに。
9290.JPG


冷やして販売されておりましたので、香りがあることを予想して冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
9291.JPG


香りはないですね。
でも、フレッシュな風味を少し感じます。

うまみはやや濃いめでしょうか。
米のうまみがどっしりとしていて、舌の上にベタっと乗っかってくるみたいです。
苦みがすこしはっきりしていて、鋭さも少し感じます。
熟成感はありません。
純米酒ですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめです。
かなり弱めですが、弱めながらにも厚みがありますよ。


やや濃醇で爽快ちょい苦ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味がしつこくなくてちょうどいい感じでした。
もしかして生貯でしょうか?
そのフレッシュさが酸味とともに爽やかさを作り出してくれているようでした。
米のうまみはどっしりとしていて、苦みもあって荒々しく感じましたよ。
酒造好適米ではなくて飯米で作るとこういう味わいになるのでしょうか?

飲み応えを感じつつも爽やかなお酒でした。
これは冷やしてこその味わいでしょうよ。



安物のひき肉。
9292.JPG

ハンバーグでごじゃりま~すよ~!(ハクション大魔王より)
9293.JPG

ジューシーさはイマイチでしたが、おいしくいただけましたよ。
というか、肉の味がお酒のどっしり感とよく合うことよく合うこと!
9294.JPG

アっちゅう間でございましたとさ。
9295.JPG
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

よしころん

主人も微熱と身体が怠いとダウン中(><)
skekhtehuacsoさんもお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2019-07-08 20:49) 

skekhtehuacso

よしころんさん、気候が悪いせいで風邪をひく人が増えていると医者が言っていましたぜ。
インフルエンザみたいに一発で効く薬を開発してもらいたいわ。。
by skekhtehuacso (2019-07-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。