So-net無料ブログ作成

【お酒】1559.北雪 吟醸生貯蔵酒 カップ [15.新潟県の酒]

8779.JPG8780.JPG
株式会社北雪酒造
新潟県佐渡市徳和2377番地2

アルコール分/15度
内容量180ml詰
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/麹米50%・掛米55%
(以上、ラベルより転記)




今日はどうしても冷酒をいただきたかったことから、冷蔵庫で保管してあったこのお酒を選びました。
北雪酒造さんのお酒は、かつて普通酒の北雪 金星 ホクセツカップと、北雪 純米酒 カップ、そして北雪 佐渡の鬼ころし 300mlとをいただいております。

今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒生貯蔵酒でした。
8781.JPG8782.JPG


吟醸酒ですし生貯蔵酒ですので、もちろん冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、、、
わかるわけないか。
8783.JPG

ほとんどわからない程度でした。
8784.JPG


アル添が施されておりましたが、吟醸香はないね。
一方で生貯蔵酒のフレッシュな風味はよくわかりますが、しつこくない程度です。

うまみはやや淡めです。
米のうまみが幅はないものの、舌の上をピンと突くようです。
軽い苦みが少しあって、強くはないものの鋭さをはっきりと感じます。
アル添吟醸酒ですが、キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを少し感じます。
スースーはなく、ピリピリもありません。

甘みはひかえめです。
でもゼロではなくて存在はわかるものの、前には出てこないみたいです。


やや淡麗で爽快ちょい苦ちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。
生貯蔵酒のフレッシュな風味がしつこくなくてちょうどよい感じでした。
米のうまみから推察するに、使われているお米は五百万石でしょうか?
苦みや酸味もいい感じに味を引き締めてくれているようでした。
また甘くないのに、隠れているような甘みがコクを添えてくれているように感じました。

これは食事と合うおいしい吟醸生貯蔵酒でございましたとさ。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。