So-net無料ブログ作成

【お酒】1553.一〇正宗 本醸造 要冷蔵 300ml [35.山口県の酒]

8730.JPG8731.JPG
一〇酒造株式会社
山口県萩市今古萩町54

要冷蔵
300ml詰
アルコール分17度以上18度未満
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合 60%
(以上、ラベルより転記)




萩の街中に蔵を構える一〇酒造さんのお酒は、かつて普通酒の一〇酒造 上撰 180mlをいただいております。
8732.JPG
nagato057.JPG
nagato058.JPG

今日いただくこのお酒は本醸造で、かつ“要冷蔵”の表示がされておりました。
8733.JPG

“要冷蔵”の表示は「製成後一切加熱処理をしないで製造場から移出する清酒」(※1)つまり生酒のの場合には、「保存若しくは飲用上の注意事項」(※1)として「要冷蔵」、「冷蔵庫に保管して下さい。」、「冷やしてお早めにお飲みください。」等の消費者及び流通業者の注意を喚起するための表示」(※2)をしなければならないと定められております。

ところが、このお酒を蔵元さんを訪問して入手した際にこのお酒は生酒なのかと伺ってみたのですが、「生酒でも生貯蔵酒でもない」とのことでした。

もっとも、“要冷蔵”の表示は上記に該当する場合以外には表示してはならないというわけではございませんので、‟このお酒は要冷蔵で保管したほうがおいしくいただけるのだ。”との蔵元さんのご判断があれば、自由に表示することが可能かと思います。


それでは、いただいてみたいと思います。
本醸造ですが要冷蔵の表示がございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、透明でした。
8734.JPG


生酒や生貯蔵酒のようなフレッシュな風味は、ごくかすかでした。
フルーティーな香りはありません。
ただ17度台だけあって、アルコールの香りをちょっと感じます。

うまみは淡めです。
淡めながらに米のうまみがあって、厚みはないものの舌の上にうっすらと広がって乗っかってくるみたいです。
また軽い苦みがあって、弱めであるものの、弱めながらに鋭さと重さとを感じます
キレは良いですね

酸味はややひかえめです。
すっぱさがかなり弱めですが、かなり弱めなりに鋭さを感じます。
スースー感はなく、刺激やピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめです。
ぜろではなく、これもかなり弱めですが、厚みがあることがわかります。


淡麗ちょい苦旨やや辛口のおいしいお酒でした。
たしかに淡めですが、米のうまみが舌の上にうっすらと乗っかってくることがわかりました。
それにうまみとともに苦みや酸味、それに甘みもそれぞれが弱めながらに存在感を発揮していて味わいを組み立てていたことから、飲み応えを感じました。
なかんずく、苦みが嫌味なく絶妙に効いていて、味わいを引き締めてくれているように感じました。


今日合わせたのは、めばちまぐろのりゅうきゅう風と、
8735.JPG

それに衣笠丼(京都)の上だけ(ごはん抜き)。
8736.JPG

いずれもこのお酒によく合いました。
やはり日本のお酒は、和食と合わせてこそでしょうね。


当初の予定では少し残しておいて燗でも試してみようかと思っていたのですが、あっちゅう間でございましたとさ。
8737.JPG

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(3)
(※2)酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達第86条の6 酒類の表示の基準2(3)ハ
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

エクスプロイダー

「要冷蔵」だと生酒かな?と思うけど生の表記が有っても良かったはず。
太田和彦さんの様に燗でも試してみて貰いたかったです。

マグロのりゅうきゅうは美味そうですな。
by エクスプロイダー (2019-04-14 21:09) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、蔵元さんに生でも生貯でもないと言われた以上、生ではないのでしょうよ。
燗で試したかったのですが、気がついたらなくなっておりました。
りゅうきゅうは、あたしゃもっと世の中に普及してもいいんじゃないかと思うくらい、安い刺身をおいしくいただくことができる方法だと思います。
by skekhtehuacso (2019-04-15 21:24) 

あとりえSAKANA

青い空に煙突が映えますね。
そして、青い瓶が美しいです。
by あとりえSAKANA (2019-04-17 09:37) 

skekhtehuacso

この日は私にしては珍しく晴れたのですよ。
というか、正月二日に参拝した梅宮大社の神様のおかげで、今年に入ってからは好天に恵まれております。
by skekhtehuacso (2019-04-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。