So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

《焼酎》118.黒白波 100ml【“さつま白波五人男”より】 [9946.鹿児島県の焼酎]

7594.JPG7595.JPG
薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

本格焼酎
原材料 さつまいも(鹿児島県産) 米こうじ(国内産米)
内容量 100ml
アルコール分25度
(以上、ラベルより転記)




“さつま白波五人男”シリーズをいただくのも、今日で最後となりました。
7566.JPG

一年ちょっと振りにいただくこの黒白波は、黒麹仕込の芋焼酎でした。
7596.JPG7597.JPG

口上はご覧のとおり。
7599.JPG


今日も水割り(常温の焼酎100mlに対して冷水を75ml)でいただきますよ。
7598.JPG


黒麹仕込らしい香ばしさを感じます。
重さはあるものの、しつこさや角がありません。
芋のふんわり感も感じます。
それでいて苦みや雑味はなく、後味がスッキリしています。
ただ甘みはそれほどでもなく、かつちょいピリですね。


風味がしっかりしているのに後味がスッキリしている、おいしい芋焼酎でした。
重さはさつま白波ほどでもなく、むしろ弱めでした。
でも、黒麹由来と思われる香ばしさがあって、それとともにしっかりした風味を作り出しているようでした。
それでいて後味がスッキリしていて、しかも水割りにしたことでさっぱりといただけたようでした。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

タンタン

昨日久しぶりに白波(白麹)を呑んでみました。
栓を開けた時の香りとは裏腹に、ロックやと苦みが目立ちあまり美味しく感じられませんでした。元々そういう呑み方を想定して無いからでしょうか?今日は湯割りを試してみます。
by タンタン (2018-12-08 08:51) 

skekhtehuacso

タンタンさん、焼酎を楽しんでいらっしゃいますね。
焼酎はロックだと、どうしても苦みが出てしまいますね。
とくにさつま白波のようなしっかりした味わいのものはそういう傾向にあるのかも。
お湯割りだと苦みが出ず、重さを適度に感じることができておいしいのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-12-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。