So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ピロリ除菌剤の服用:2日目 [ピロリ日記]

2日目


7440.JPG
昨晩は、夜中に4回も目が覚めてしまいましたよ。
察するに、これは酒を飲まずに寝ることに慣れていないためかもしれません。

それでも、なぜか不思議なことに、今朝は1日目ほど眠気を感じませんでしたよ。
だるさもかなり弱まりました。



7441.JPG
1日目の夜もそうでしたが、この薬の服用を始めてから、普段食べていた食事の量を全部食べきることができなくなってしまいました。
いつもと同じ量を作っているはずなのに、途中で満腹になってしまうのです。

ピロリの除菌剤は抗生剤(白い錠剤とカプセル)と制酸剤(ピンク色の錠剤)とで構成されているのですが、もしかしたら制酸剤の効果で胃酸の分泌が抑制されていて、胃が食べ物を消化する速さが遅くなっているのでしょうか?
7442.JPG
それとも、これもやっぱり酒を飲んでいないせいなのかな。

でも、やっぱり飲みたいよね。
アルコールを求める体を、ノンアルコールビールでなんとかごまかしましたとさ。
7443.JPG
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

ma2ma2

ノンアルコールビールはすっかり味になれました!
最近は美味しく感じるようになっています(^^)
お酒は週1~週2程度に復活していますが、缶酎ハイ1本とかにしています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-04 17:31) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、あたしゃそろそろ我慢できなくなりつつありますよ。
断酒がこんなにつらいとは、トホホ・・・。
by skekhtehuacso (2018-11-04 19:52) 

caveruna

食べる量は、普通でも、ゆっくり噛んで胃に負担をかけない事が大切です^^
あと、除菌後の胃酸が通常になって(今まで出ていなかったせいで)
逆流性食道炎になることもあるので注意してくださいね。
by caveruna (2018-11-05 13:54) 

skekhtehuacso

caverunaさん、ゆっくり食べること、耳が痛いかぎりです。
酒を飲みながら食べていたときは食べ物を口に入れる合間にお酒が入ったことから、自然とゆっくりと食べることができていたのでしょう。

実はワタクシ、ピロリ感染と同時に、食道炎の診断も受けていたのでした。
それ故、すでに食道炎の薬も処方されております。
ピロリの薬を飲み終わったら、今度は食道炎の薬を飲まなければいけないのですよ、トホホ・・・。
by skekhtehuacso (2018-11-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。