So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お酒】1401.ワンカップ大関 純米にごり酒 [28.兵庫県の酒]

6813.JPG6814.JPG
大関株式会社P
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合78%
アルコール分11度以上12度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml
1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん
今日いただくこのお酒は、純米のにごり酒でした。

この純米にごり酒ですが、アルコール度数が11-12度台と低めでした。
それにしても、社名末尾の“P”はどこの事業所を意味するのでしょうかね?
6815.JPG


純米酒ですが、にごり酒ですし、それにワンカップシリーズは冷やしたほうがおいしいものが多いと私は勝手にそう思っておりますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

滓の量は、全体の半分くらいでした。
6816.JPG

盃に少しだけ移してみましたが、見た目にはとろみはそれほどないみたいでした。
6817.JPG


口に含むと、滓のざらつきを少しだけ感じます。

うまみは濃いめで、米そのものですわ。
口の中でどっしりと広がります。
それでいて苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさが少しあって、弱めながらに鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
厚みを感じる甘みですが、べとついた感じやしつこさはありません。


濃醇ちょいすっぱ甘口のお酒でした。
滓のざらつきはあるものの、苦味や雑味がなくて飲みやすいところにワンカップ大関らしさを感じました。
甘めでしたが、甘さ自体にクドさがありませんでした。
それにアルコール度数が低いせいかアルコールの香りを感じることなくいただくことができましたので、口当たりよくスイスイといけそうでした。

ただね、私の感覚としてはやはり甘めであったことから、食事とは合わせにくいのではないかと感じましたよ。
これはむしろ食前酒か、あるいは食後のデザートとしていただくべきお酒ではないかと思いましたとさ。
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

エクスプロイダー

かつては普通酒でしたが。
僕も呑んだ事は有りますが中々美味かったなあ。

日本酒ブロガーにもそこそこ評価が高いみたい。
by エクスプロイダー (2018-06-08 22:39) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、このお酒をおいしいと言えない私は、きっと少数派なのでしょうね。

少数派でけっこう!
自分が面白けりゃそれでいいのよ。
by skekhtehuacso (2018-06-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。