So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

《焼酎》63.赤飫肥杉 25度 100ml [9945.宮崎県の焼酎]

6755.JPG
井上酒造株式会社
宮崎県日南市南郷町榎原甲1326

本格焼酎
原材料/甘藷・米麹
アルコール分/25度
100ml詰
(以上、ラベルより転記)




おす・・・、
もういいや。

井上酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
飫肥杉 爽(さわやか) 20度
飫肥杉 爽(さわやか) 25度
黒飫肥杉 25度 100ml

今日いただくこの芋焼酎は、“赤芋使用”なのだとか。
赤芋ってのは、もしかしたら食用の芋でしょうか?
6756.JPG



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6757.JPG

華やかな香りがありますが、かなり穏やかです。
一方で苦みや雑味はなく、重さや芋臭さもありません。
それどころか、芋のふっくらした感じもわかりませんでした。
ただ、ちょっとだけピリッと感じます。



ここで今日は、残ったものをロックでいただきます。
(写真を撮ることを忘れてしまいました。)

香りは引いて、かなりひかえめになりました。
ロックにありがちな軽い苦みは出るものの、かなり弱めです。
一方で、これも重さや芋臭さはありません。


かなり軽めの芋焼酎でした。
香りは弱めながらに感じましたが、それを除くと口当たりはあたかも甲類焼酎のようでした。
そういえば、かつて赤利右衛門をいただいたときにも軽さを感じましたが、焼酎の原料として一般的であるコガネセンガンを使わずに赤芋で造ると、こういう軽い味わいになるのでしょうか?
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

ake_i

おお!
これも良さげですねー。。
まずはストレート!
さっすがだな~。
私は今日コンビニで鹿児島の本坊酒造の「あらわざ」(新技)を300ml瓶ゲット。特許と書かれてます。「磨き蒸留芋焼酎」です。
今、頂いてみました。いきなりロックですが、柔らかくて芋の優しさが出ておりながら、それなりの優しい?パンチ。
もーーーねーーー、カップのお酒なかなか買いたいものにありつけません^^;
by ake_i (2018-05-23 22:25) 

hatumi30331

ヤマブキ、今日種を植えたので〜
芽がでたら、実家の花壇にも植えてやる!!
11階でヤマブキ。
どうなるかな?^^;
by hatumi30331 (2018-05-23 23:35) 

タンタン

おはようございます。
宮崎の芋焼酎は原料芋の種類、蒸留方法に関わらず軽い口当たりが特徴かと思います。
んで、井上酒造さんのお酒は白麹の飫肥杉しか呑んだ事がありませんけど、軽いタッチでこれからの季節にピッタリかな?という印象でした。私はもう少し風味が前面に出てくるタイプの方が好みかな^^
by タンタン (2018-05-24 08:15) 

skekhtehuacso

ake_i さん、あらわざなる芋焼酎は知りませんでした。
鹿児島県は志布志しか行ったことがありませんので、今年は一度本格的に攻めてみようかと企んでおります。

カップ酒との出会いは、宝探しやポケモンGO!みたいなものではないでしょうか。
見当をつけて出かけて行っても思うように見つからなかったり、逆に思いがけない場所で予想外のものに出会ったりすることもあるわけです。
でもそれこそが酒集めの楽しみだと、あたしゃ勝手に思っております。
by skekhtehuacso (2018-05-24 21:08) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、お宅に太田道灌が現れて蓑を貸してくれということはきっとないでしょうけれど、誰かに金を貸してくれといわれたら山吹の花を差し出してやってみてはいかがでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-05-24 21:10) 

skekhtehuacso

タンタンさん、たしかにおっしゃるとおりかも。
これまでにいただいた宮崎県の焼酎で、クセがあって飲みにくいものはありませんでしたよ。
手元にはまだ宮崎の焼酎の在庫がありますし、鹿児島のものもあるので、これからはそういったことを念頭に置いて飲んでみたいと思います。
by skekhtehuacso (2018-05-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。