So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お酒】1370.道灌 特別純米山廃仕込 いっぱいいっぱいまたいっぱい カップ [25.滋賀県の酒]

6543.JPG6544.JPG
太田酒造株式会社N
滋賀県草津市草津三の十の三十七

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原料米(ママ) 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
180ml
(以上、ラベルより転記)



先週末の土日には、出かけておりました。

詳細は後日報告させていただきますが、いつもどおり雨の中だったり、
6538.JPG

もう4月だというのに、雪を全身に浴びながら進んで行ったり、
6539.JPG
6540.JPG

啓蟄を過ぎて久しいというのに、ミミズが湧く道を踏まないように歩き回ったりしておりましたよ。
6541.JPG



話をお酒に戻します。

太田道灌ゆかりの蔵という太田酒造さんのお酒は、かつて普通酒の道灌正宗(金紋道灌)カップをいただいております。
きょういただくこのカップ酒は、山廃仕込特別純米酒なのだとか。
6545.JPG


特別純米酒ですが、酸味を特徴とすると思われる山廃であることから、今日はぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
6546.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りが少しだけ漂ってまいりました。

最初に酸味を感じます。
すっぱさが少し鋭いようですが、酸味自体に深みがありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや淡めですわ。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを弱めながらも感じます。
また、軽い苦みもかすかにあるみたいです。
キレはとてもよく、しかも透明感を感じます。

甘みは、どちらかというとややはっきりかな。
弱めであるものの、厚みがあって、それにちょっとべとつくようです。


酸味が効いているものの後味がすっきりした、やや淡麗でちょいすっぱ旨口のお酒でした。
酸味に深みがあるようでしたが、これは山廃酛に由来するものでしょうか?
一方で、キレがよくて透明感を感じるほどでした。
あたしゃもし純米だと言われずにいただいていたら、きっとアル添だと思うであろうほどのキレのよさと透明感でしたよ。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。