So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お酒】1366.正雪 辛口純米 誉富士 カップ [22.静岡県の酒]

6507.JPG6508.JPG6509.JPG
株式会社神沢川酒造場
静岡県静岡市清水区由比181

精米歩合60%
原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米)
誉富士100%使用
アルコール分15度以上16度未満
容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた正雪 純米酒 日本酒カップに引きつづき、今日も神沢川酒造場さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒も味ノマチダヤさんで見つけた純米酒ですが、こちらは静岡県が誇る酒造好適米“誉富士”を100%使用した“辛口純米”なるお酒でした。
6510.JPG

なお、神沢川酒造場さんのお酒は、これらのほかに正雪の純米吟醸カップと、正雪の日本酒カップ(普通酒;佳撰クラスか)、そして正雪の上撰日本酒カップ(普通酒)とをいただいております。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、やや茶色がかっておりました。
6511.JPG


香りはありません。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
米のうまみが、透明感を感じるものの穏やかに効いています。
それとともに苦みがややはっきりしていて、重さを少し感じます。
また香ばしさと熟成感とがかすかにあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが弱めですが、弱いなりに鋭さを少しだけ感じます。
さわやかさも少しあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなくて、少し厚みのある甘みをかすかに感じます。


うまみがしっかりしていて苦みが味を引き締める、やや濃醇でちょい苦やや辛口のおいしいお酒でした。
“辛口純米”と銘打たれているだけあって甘みはひかえめですが、けっしてゼロではなく、正雪らしいさらっとしているものの厚みのある甘みをかすかに感じました。
また、苦みがいい感じに味わいを引き締めていて、キリッとしておりました。
それでいて雑味はなく、きれいな味わいでした。
飲みやすくはないものの、飲み応えとともに引き締まった味わいを感じることができました。

あー、静岡行きてぇ!
あー、静岡行きてぇ!
あー、静岡行きてぇ!
nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 5

やなぼー

太平洋側なら、晴れる!?
(^_-)
シラス&桜エビのシーズンにいかがでしょうか!?
実は、私がそのあたり・・・
by やなぼー (2018-03-31 06:35) 

hanamura

静岡まつり最中ですよぉ!サッポロ★ビール協賛で、静岡麦酒と並んで、磯自慢、喜久酔アリマス!!! ビールもお酒も、一杯五百円は、お祭り価格(?)お店(居酒屋)よりは割安かな?
そう!そう!シラスは春漁やってますよ!先週は700円パックが、今週は300円に落ち着きました。居酒屋へ行かずにスーパー鮮魚コーナーで買って、公園で花見しながらどうぞ!
by hanamura (2018-03-31 09:17) 

hanamura

割り箸、袋醤油など、ご用意いただければ万全!
by hanamura (2018-03-31 09:19) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、晴れましたよ。
というか、青春18きっぷでの日帰りだと、あらかじめ宿泊予約をしたり切符の手配をしたりするこがないので、いやがらせで雨を降らせている輩に私が出かける情報が伝わらないみたいです。
by skekhtehuacso (2018-03-31 22:44) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、ごめ~ん!
静岡まつりが始まる前に帰ってきちゃた。
だってあたしゃ、人ごみが苦手なんだもん。

酒は独りで静かにいただいてこそ、その味を感じ取れると思っております。
by skekhtehuacso (2018-03-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。