So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お酒】1364.松の花 純米吟醸 結びの一番 カップ [25.滋賀県の酒]

6498.JPG
川島酒造株式会社
滋賀県高島市新旭町旭83

アルコール分 16度
原材料名 米・米こうじ
精米歩合 50%
国産米使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日は、滋賀県は琵琶湖の西岸に蔵を構える蔵元さんが造った純米吟醸カップをいただきます。
6499.JPG

酒銘の由来を含めて、今日は話のネタを一切持ちあわせておりません。
それ故に、早速いただきますよ。
純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
6500.JPG


お酒の色は濃くはないものの、きれいな金色をしておりました。
6501.JPG


吟醸香は感じませんね。

うまみは濃くはないというか、むしろやや淡めかも。
米のうまみや酒臭さはそれほどはっきりしてはいないみたいです。
一方で熟成感がはっきりしているものの、しつこさはなくて穏やかです。
苦みや雑味はなく、純米ですがキレもよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがやや強めで、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなり弱めではあるものの、その存在はわかります。


熟成感と酸味とがほどよく効いている、やや淡麗でちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
米のうまみや酒臭さをほとんど感じなかったためか、やや淡めでした。
一方で熟成感が前に出てくるものの、穏やかでしつこさがありませんでした。
酸味がややはっきりしていましたが、突出せず、食事と合わせるにはちょうどよい感じです。
それでいてキレがよく、苦みや雑味がありませんでした。
吟醸香はありませんでしたが、この味わいであればむしろそのほうが食事と合わせやすいと思いました。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

あとりえSAKANA

妙にタイムリーな気がするネーミングの
お酒ですね☆(*´艸`)フフ
今朝は貴乃花親方の話題で朝のテレビは
賑やかでした。
by あとりえSAKANA (2018-03-29 18:38) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、あちらのほうは騒動に一区切りしたみたいですが、けっして結びの一番とはいかず、これからも長期にわたって引きずりそうな気がしますよ。
というか、あたしゃ判官贔屓なものですから、四面楚歌の貴乃花にはぜひとも臥薪嘗胆の思いで捲土重来を期すべく頑張って欲しいと思ってしまいますわ。
by skekhtehuacso (2018-03-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。