So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

《焼酎》46.さくらじまハイカップ 12度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

6300.JPG
本坊酒造株式会社
鹿児島市南栄三丁目27番地

原材料/さつま芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)
容量/200ml
アルコール分12%
(以上、ラベルより転記)




今日はね、どうしても焼酎を飲みたかったのですよ。
仕事中も、「あー、焼酎飲みてぇ~」って、そればかり考えておりましたよ。
アル中じゃないの。


芋焼酎で12度ですからね、いわゆるひとつの“前割り”ってやつですね。
6301.JPG

黄金千貫(コガネセンガン)についてはかつてこちらで触れておりますので、適宜ご参照下さい。
6302.JPG


まずは、冷たいものをいただきますよ。
6303.JPG

前割りですからね、ロックのようなトロッとした感じはなくて、軽めです。
むしろ角がなくてまろやかです。
華やかな香りとともに芋の風味を少し感じますが、しつこくなくて穏やかです。
それに甘みがちょっとありますね。
苦みや雑味はなく、酸味もほとんど感じないくらいです。

これはいわゆるひとつの水割りですね。
ちょっと薄めかもしれませんが、軽くて飲みやすく仕上がっておりますよ。


次に、燗にしてみました。
写真を撮ることを忘れてしまいました。

香りがすこしはっきりしてきましたが、それでもしつこさはありません。
冷たいときよりも芋の風味が際立ってきましたが、重くはないですね。
甘みと共に、酸味がちょっと出るみたいですよ。
苦みや雑味はまったく感じません。


冷たくても燗でも、軽めで口当たりよくいただくことができました。
それにさっぱりしているので、写真を撮ることを忘れるくらいスイスイといけてしまいます。
ちょっと薄めかなとも思いますが、それでも香りと甘みとがあることから、物足りなくはないですね。
これは列車に乗って薩摩の景色を眺めながらいただきたいところですよ。

それにしても、あたしゃお湯割りにした際に出る酸味は水道水に由来するのかと勝手に思っておりましたが、この前割りでも感じたことから、どうやらそうではなかったみたいですね。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

hatumi30331

春っぽいね〜♪
可愛いカップ。^^

早く暖かくなって欲しいよ。
by hatumi30331 (2018-02-13 23:52) 

エクスプロイダー

前に仙台駅のNEWDAYSで九州フェアをしてて、これが売ってたから買って呑みましたね。
by エクスプロイダー (2018-02-14 20:42) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、暖かくなってほしいところですが、そうなるとあたしゃ花粉が怖いよ。
by skekhtehuacso (2018-02-14 22:33) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私は鹿児島県のアンテナショップで入手しました。
by skekhtehuacso (2018-02-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。