So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お酒】704.黄桜 通の純米冷酒 180ml [26.京都府の酒]

2801.JPG
黄桜株式会社M
京都市伏見区塩屋町223

アルコール分/15度
精米歩合/70%
原材料名/米・米麹
※国産米100%使用
コシヒカリ100%使用
180ml詰
(以上、瓶を覆うフィルムより転記)




黄桜さんのお酒は、かつて本醸造本造りかっぱカップと、京のとくり純米吟醸、そして京のとくり純米大吟醸をいただいております。
今日いただくこのお酒は、冷やして飲めと勧められている純米酒です。
2802.JPG

しかも、純米酒ではあるものの、淡麗辛口なのだとか。
2804.JPG


ここは素直に従って、冷蔵庫冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
2803.JPG


一口含むと、生貯蔵酒のような風味を少し感じました。

うまみはたしかに淡めですが、けっこうしっかりしています。
酒臭さはほとんどなく、むしろやわらかいうまみを感じます。
また、苦みをわずかに感じました。

酸味ははっきりしています。
角のないすっぱさをやや強く感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは少しはっきりしています。
もっとも、前に出てこない、さらっとした甘みです。


さわやかで口当たりのよい、やや淡麗でやや甘口のお酒でした。
酸味と、生貯のような風味とによって、さわやかな味わいになっています。
ラベルには淡麗辛口とありましたが、甘みがそこそこあって、決して辛口ではないと思います。
クセがなくて飲みやすいのですが、こういう味わいって、必ずしも純米酒でなくても出せるのではないでしょうか。
nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 1

エクスプロイダー

この酒を見たのはかれこれ十年前に近所のスーパーですね。
確か、同蔵の「通の本醸造」とセットに父の日セットみたいな。

へぇ~こんなの出たんだと思ってたら父の日が過ぎて、バラバラにされて、値下げされたか覚えてないが、この純米酒を買って呑んだような・・・。
by エクスプロイダー (2015-10-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0