So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お酒】381.飛良泉 山廃本醸造 カップ [05.秋田県の酒]

1031.JPG
株式会社飛良泉本舗
秋田県にかほ市平沢字中町59

アルコール分 15度
原材料 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
180ml
(以上、ラベルより転記)



飛良泉本舗さんのお酒は、かつて普通酒のヒライヅミカップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、山廃造りの本醸造のお酒です。
山廃造りの意味については、かつてこちらにまとめてありますので、ご覧ください。
また、本醸造の基準については、こちらで紹介してありますので、ご覧ください。


このカップ酒のほうは、首都圏でも時々見かけます。
1032.JPG


実はこのお酒、カップ酒の他に、細長い瓶に入っているものも買ってしまいました。
1033.JPG1034.JPG

細長い瓶の方は、先日、秋田へ酒収集の旅に出かけた際に入手しました。
このとき、同じ中身が入ったカップ酒の在庫が家にあることを完全に忘れてしまっていました。
それ故、同じお酒を重複して買ってしまったのです。

ですが、酒の一滴は血の一滴。
丹精込めて造ってくださった蔵元さんに感謝して、両方ともありがたくいただきたいと思います。
どうせただ飲みたいだけだろ。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや濃いめです。
酒臭いうまみかと思ったのですが、むしろお米本来の味を感じとることができるうまみです。

酸味はかなりしっかりしています。
かなり深みを感じる酸味です。
すっぱさもはっきりしています。
ですが、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、ほんの少し感じます。
これがお酒の味にコクを添えているようです。


深みのある酸味と米のうまみとを堪能することができる、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
この深みのある酸味は、おそらく山廃造りの成果だと思います。
私の好きな味のお酒でした。



と、ここまではいつもどおりの酒飲み記録です。

実は先日、ふぐたろうさんのブログで、“だし巻きのおひたし”なるものが紹介されていました。
それを見て、これはおいしいのではないかと思い、自分で作ってみました。
1035.JPG
1036.JPG

私が作ったほうは、見た目はあまりきれいではありませんね。
だし巻きを焼いた後で薄めの吸い地に浸すことで、卵がしっとりし、しかもだしの味がより豊かになっていました。
これはお酒に合いますね。
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

hanamura

秋田のお酒、アレはまだかなぁ~?
おっと、今回は今までにない(?)でした?
肴の変化球(?)ストライ~ク!素晴らしい。
by hanamura (2014-11-08 21:03) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、ご期待いただいているお酒ってどれでしょう。
新政は今回は買っていませんし、もしかして阿櫻でしょうか。

今日、今週放送していた「酒とつまみと男と女」の録画を見ました。
静岡の回で、青葉おでん街の店を紹介していました。
これはぜひ、静岡に一泊して行ってみたいと思ってしまいました。
カップ酒収集を兼ねて。
by skekhtehuacso (2014-11-09 00:07) 

遠霞(とおがすみ)

う~~ん、このお酒もいいですねぇ。好みですよ、飛良泉は!
やっぱり秋田のお酒は美味しいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-09 17:24) 

skekhtehuacso

遠霞さん、コメントありがとうございます。
飛良泉は、酸味に深みがあっておいしいですね。
山廃純米酒も入手しておりますので、いただくのが楽しみです。
秋田の酒は、普通酒は糖添が多いように思いましたが、おいしいお酒がたくさんあって楽しいです。
冬が終わったら、今度は秋田の北部に行ってみたいと思っています。
by skekhtehuacso (2014-11-09 20:26) 

ふぐたろう

おおっ、だし巻きのおひたしを作られたのですね!
美味しそう♪

by ふぐたろう (2014-11-13 16:33) 

skekhtehuacso

ふぐたろうさん、コメントありがとうございます。
ふぐたろうさんが紹介なさっていたのがとてもおいしそうで、ぜひ食べてみたいと思い、自分で作ってみました。
ふぐたろうさんが撮った写真のもののような上品さはありませんが、ふつうのだし巻きよりも味がしっかりしていておいしいと思いました。
by skekhtehuacso (2014-11-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0