So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お酒】101.菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸 [28.兵庫県の酒]

231.JPG232.JPG
菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)。醸造アルコール
アルコール分15%以上16%未満
精米歩合60%
(以上、ラベルより転記)


灘五郷のひとつ、御影郷にある、日本を代表する大手蔵のひとつである菊正宗さんのお酒です。

このお酒は吟醸酒なので、冷蔵庫で冷やしていただきます。


吟醸香はかすかにする程度です。
食事とあわせるには、このくらいがちょうどよいのです。

うまみは薄めですが、しっかりしています。
米のうまみを凝縮したかのような、雑味のない上品なうまみです。

酸味は、ちょっと苦味がありますが、刺激やピリピリ感はありません。
キリッとした、すがすがしい酸味です。

甘みはほとんど感じません。
しかし、うまみがしっかりしているせいでしょうか、辛くは感じません。


上品なうまみと、きりっとした酸味の、淡麗辛口のお酒でした。


菊正宗さんのお酒を辛口と評することがあります。
しかし、辛口という言葉の意味は、甘くないということであって、菊正宗さんのお酒が辛いという意味ではないと思います。
むしろ、私は、菊正宗さんのお酒は、うまみがしっかりしていて、雑味がないのが特徴だと思います。
この味は、酸味の出すぎを抑えるように丁寧に造らなければ出ないのではないでしょうか。

いずれにせよ、私は菊正宗さんのこの味が大好きです。
やっぱり俺は、菊正宗。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

hanamura

吟醸香は、以前持て囃されましたが、最近は抑えたお酒が多いように思います。
by hanamura (2013-12-22 08:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
やっぱり菊正宗・・・ですか☆
あるかしら?
探してみます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-22 16:45) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
少ないほうが、食事には合わせやすいですね。
お酒の味自体を楽しむためにいただくのであれば、吟醸香が豊かなお酒は楽しいと思います。
by skekhtehuacso (2013-12-23 20:41) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
私は菊正宗が好きなため、菊正宗のお酒をいただいたときはかなりひいきめに書いてしまっています。
by skekhtehuacso (2013-12-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0