So-net無料ブログ作成
21.岐阜県の酒 ブログトップ
前の10件 | -

【お酒】1260.春一番地 純米しぼりたて生原酒 300ml [21.岐阜県の酒]

5446.JPG5447.JPG
山内總太郎
岐阜県中津川市上野134番地1

原材料 米・米麹
アルコール分 18度
酒造好適米ひだほまれ(国産)100%使用
精米歩合55%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




中津川駅の駅前にある老舗の酒屋さんで勧められて入手したお酒です。

この蔵元さんは、個人事業主(自然人商人)でした。
普段は“山内酒造場”という屋号で酒造りをなさっているようですね。
5448.JPG
これを入手した酒屋さんのお話では、この蔵元さんはかつて地元で開催されていた音楽イベントである中津川フォークジャンボリー(全日本フォークジャンボリー:1969-1971)で実行委員をしていたそうです。


このお酒ですが、“ひだほまれ”なる酒造好適米を100%使用しているとのこと。
ひだほまれは1981年に岐阜県で独自に育成された酒米のようですが、「大粒で心白発現が良く酒造適性が高いが、心白が大きくて高精白には向かない。」(※1)のだとか。
5449.JPG
でもね、このお酒は精米歩合55%ですから、なかなかの高精白ではないでしょうか。


生酒ですし、度数18%の原酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっているようでした。
5450.JPG


生酒らしいフレッシュな風味がありますね。
少しはっきりしてはおりますが、クドさはないみたいです。

原酒だけあってか、うまみは濃いめです。
米のうまみは広がらずに舌をピンと突く程度ですが、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみのほうがしっかりしています。
熟成感もちょっとだけあるようです。
また、軽い苦みがあって、強くはないものの角を少し感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭くて、かつ深みを感じます。
でも刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしてはいるものの、甘みに厚みを感じます。


米のうまみに酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)とを、軽めの苦みと深みのある酸味とが引き締めて、甘みがコクを添える、濃醇ちょい苦ちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
味わいがとても複雑ですね。
いろいろな要素が絡み合ってこの味わいを作り出しているように感じました。
フレッシュな風味はあるものの、スイスイといけるような味わいではなくて、かなり濃くて深い味わいでした。



原酒ということで、ここでロックにしてみましたよ。
5451.JPG

ロックにしても、複雑な味わいは変わりませんね。
ただ、氷で冷やされたせいか、少しだけキリッと引き締まってきたみたいでした。
それにロックにすると、ストレートの時には感じなかった香ばしさが他の味わいの要素を超えて前に出てきましたよ。
このお酒は、こういう味わいの変化を楽しむこともできるのですね。

(※1)副島顕子『酒米ハンドブック 改訂版』p.68(2017.7 文一総合出版)
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【お酒】1083.恵那山 純米吟醸 300ml [21.岐阜県の酒]

4591.JPG4592.JPG
はざま酒造株式会社
岐阜県中津川市本町四丁目1番51号

精米歩合 50%
アルコール分 16度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
300ml
(以上、ラベルより転記)




はざま酒造さんのお酒は、かつて恵那山の本醸造カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。
4593.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4594.JPG


あれ?
フレッシュな風味がありますね。
もしかして、生貯蔵酒でしょうか?
吟醸香は、フルーティーな香りをほんのりと感じます。

うまみはやや濃いめです。
お米のうまみがしっかりしています。
それに、軽い苦みが少しはっきりしています。
キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
でも決してべとつかない、さらっとした甘みです。


米のうまみと甘みとを、軽い苦みと酸味とが引き締める、やや濃醇で爽快ちょい苦やや甘口のお酒でした。
酸味と共に、フレッシュさがさわやかな感じをもたらしてくれているようでした。
甘めではあるものの、酸味が鋭く、しかも軽い苦みがあることから、引き締まっているように感じました。

【お酒】981.蓬莱 上撰 カップ [21.岐阜県の酒]

4101.JPG
4102.JPG4103.JPG4104.JPG
有限会社渡辺酒造店
岐阜県飛騨市古川町一之町7-7

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




47都道府県中第7位の面積を占めるほど広い岐阜県は、南部の美濃地方と北部の飛騨地方とで自然環境や人々の生活形態が異なるようです。
そのためか、お酒の味に関しても「美濃の酒は甘みを感じさせる濃厚な風味で、同じ中京圏に包含される隣の愛知県との共通性が感じられます。一方飛騨の酒は味に太さを感じさせる濃醇な辛口タイプが多く、山間の酒ならではの特性が感じられます。」(※1)とのこと。
ということは、今日いただくこの飛騨の酒も、濃醇辛口タイプなのでしょうか?


当たり障りのない話を披露してネタがないことをなんとかごまかしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒(糖類酸味料の添加なし)ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4105.JPG

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
4106.JPG


うまみは濃くはないものの、かなりしっかりしています。
というか、これはちょっとクドさを感じますね。
それに苦みも少しはっきりしています。
でもキレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、さわやかさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


苦辛口のお酒でした。
あくまでも客観的根拠のない単なる私の感想ですが、酸味料が添加されているようなクドさを感じました。
それでも、キレがよいこと(アル添が多めなのか?)と甘みが少ないこととで、軽さが出ているようでした。


(※1)松崎晴雄『日本酒のテキスト 2 産地の特徴と造り手たち』p.84(2003.11 同友館)

【お酒】813.飛騨のどぶ カップ [21.岐阜県の酒]

3325.JPG3326.JPG
有限会社渡辺酒造店
岐阜県飛騨市古川町一之町7-7

アルコール分17.0度以上18.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)




このにごり酒は普通酒のようですが、アルコール度数が17-18度とやや高めです。
3327.JPG
これは原酒ではないものの、加水量が少なめということでしょうか?
ということは、滓がしっかりしたかなり濃厚な味わいなのかもしれません。


オリの量は、全体の6-7割程度といったところでしょうか。
3328.JPG
驚いたことに、フタを撮影するためにカップを横に倒して置いたのですが、オリは混ざらすにこのままでした。
これはやはり、濃厚な味わいを期待できそうです。


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

カップを振って攪拌したところ、こんな感じになりました。
3329.JPG


一口含むと、アルコールの香りがはっきりしていることがわかります。
口や鼻を、軽く消毒したような感じがしましたよ。
バカじゃないの!

やっぱりこれは濃いですね。
かなりドロっとしています。
それでいて、オリのざらつきはほとんど感じませんでした。

うまみはしっかりしています。
これはお米のうまみそのものでしょう。
でも、苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはあるものの、それほど際立っていませんね。
むしろさわやかさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
存在はわかりますが、クドさやベトつきがなく、前に出てこない甘みです。


濃厚な口当たりとともにさわやかさを感じる、おいしいにごり酒でした。
かなりドロドロとした口当たりでした。
一般的なにごり酒とどぶろくとの中間くらいのドロドロさ、あるいは、脂肪分の多い濃厚な飲むヨーグルトといった感じでしょうか?
それでいてオリのざらつきがなく、しかも味わいにクセやクドさがないので、飲みやすいと思います。
アルコールの香りがちょっと気になるかもしれませんが、瓶で買うとついつい飲みすぎてしまいそうな、いささか危険なお酒でした。

【お酒】812.三千盛 本醸 300ml [21.岐阜県の酒]

3320.JPG3321.JPG3322.JPG
株式会社三千盛
岐阜県多治見市笠原町2919

日本酒度 +15
精米歩合 55%
アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




辛口で飲みやすいお酒、すなわち“水くち”にこだわっていらっしゃる三千盛さんのお酒は、かつて吟醸酒純米大吟醸とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造です。
3323.JPG
なお、“水くち”については、純米大吟醸を紹介した際に触れておりますので、ご覧下さい。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
3324.JPG


うまみは淡めですが、しっかりしています。
お米のうまみに、ちょっと鋭さを感じます。
それにキレがよくて、スッと引いていきます。
苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはわずかで、むしろ
さわやかさを感じます。
ほんのかすかにピリッと感じますが、まったく気にはなりません。

甘みはひかえめです。
でも、その存在はかすかに感じます。


キレのよいうまみを、酸味が引き立てる、淡麗旨辛口のおいしいお酒でした。
純米大吟醸よりも鋭さと軽快さとを感じる味わいでしたが、これはアル添の効果でしょうか?
苦みや雑味がなくてきれいな味わいですので、スイスイといけてしまいます。
まさにこれが“水くち”の味わいなのでしょう。

【お酒】811.大吟醸純米三千盛 300ml [21.岐阜県の酒]

3315.JPG
株式会社三千盛
岐阜県多治見市笠原町2919

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合45%
NET 300ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




焼き物のまち岐阜県多治見市笠原、いまはなき東濃鉄道笠原線の終点近くに蔵を構える三千盛さんのお酒は、かつて白磁の徳利に詰められた吟醸酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、同じく白磁の徳利に詰められた純米大吟醸です。
3316.JPG3317.JPG


ところで、このお酒のキャップには“から口”と表示されております。
3318.JPG
この“から口”の表示には、どうやら蔵元さんのこだわりが込められているらしいのです。
このことについて、蔵元さんの講演を記録した文献には以下のような記述がありました。

当社でつくっている酒は、純粋な意味での「吟醸酒」とはちょっと違っています。吟醸タイプの酒とはいえ、みなさんが、品評会などに出品される吟醸酒とは多少異なっています。当社では、むかしからずっと辛口の酒をつくっておりましたが、販売量がだんだん低下していくために、辛口で、しかも飲みやすい酒をつくってみようとなったわけで、吟醸酒というよりは、辛口の酒の商品化と考えていただきたいと思います。」(中略)
去年、ある漫画家の方が、当社の酒を飲んでの批評では「辛口ではない。水くちだ」とおっしゃり、水みたいに、いくらでも飲める、フッと気がついたときには、2本の1升びんが空になっていて、ぐでんぐでんに酔っていた。これは、まさに水くちの酒だ、というように書いておられましたけれども、これが、わたしどものねらいであり、そのように飲んでいただければ、大変ありがたいと思っています。」(※1)


この文献が刊行されてから35年以上経っておりますが、蔵元さんのこの“辛口(辛口は、辛いという意味ではなくて、甘くないという意味だと思います。:ブログ筆者注記)で飲みやすい酒”、すなわち”水くち”の考え方は、今日いただくこのお酒にも反映されているのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかに着いているのがわかる程度でした。
3319.JPG


一口含むと、フルーティーな吟醸香をわずかに感じます。
はっきりしてはいるものの、ひかえめでちょうどよいくらいです。

うまみは濃くはないですね。
というか、むしろ淡めです。
ですが、お米のうまみが豊かで、それがピンと舌を突くような鋭さを感じます。
それでいてキレがよく、スッと引いて消えていきます。
大吟醸を名乗るだけあって、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
でも、まったくないわけではなくて、ほんのわずかに感じます。


キレのよいお米のうまみを堪能できる、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
酸味や甘みが、お米のうまみを引き立てるために必要最小限のレベルに抑えられていると思います。
しかも雑味がまったくないので、とてもきれいな味わいです。
それでいてお米のうまみが豊かですので、物足りなさはありませんね。
たしかにのみやすい“水くち”でスイスイといけてしまいますが、けっして水っぽくはないですよ。
この味わいこそが、蔵元さんが丁寧に吟味して造った成果なのでしょう。


(※1)水野高吉『7.吟醸酒の商品化について(清酒の伝統と多様化(第21回日本醸友会シンポジウム) )』p.33(醸造論文集35号 日本醸友会 1980年3月)

【お酒】645.千代菊 上撰 デカップ200 [21.岐阜県の酒]

2166.JPG2167.JPG
千代菊株式会社
岐阜県羽島市竹鼻町2733

原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分15度
200ml
(以上、ラベルより転記)




岐阜県の南部、木曽川を介して愛知県一宮市と接する羽島市。
竹鼻(たけはな)は、その羽島市の中心地域です。
東海道新幹線の岐阜羽島駅に近いところですね。

竹鼻は、戦国期までは竹ヶ鼻城の城下町でした。
江戸期に入ってからは、東海道と中山道とを結ぶ美濃路の脇街道(竹鼻街道)が通り、また木曽川・長良川へとつながる逆川の水運もあって人が集まるようになり、商業や織物業などが栄えたそうです。

“人が集まるところには酒が要る”という道理は今も昔も変わりがないようでして、千代菊さんは元文三年(1738年)から竹鼻で創業なさって以来(近年に資本の変動はあったようですが)、長良川の伏流水を利用して今日まで酒造りを続けていらっしゃるようです。

そんな竹鼻で、古くから地元の方々に愛され続けていると思われる千代菊さんです。
今日は、その千代菊さんが造った普通酒のカップ酒をいただきます。


ところで、200mlのカップ酒って、糖添だったり、あるいは(加水量が多くて)アルコール度数が低めなものが少なからずありますね。
2168.JPG
しかし、品質表示を見るかぎり、このお酒は糖類無添加ですし、アルコール度数も15度台としっかりしているようです。
はたしてどんな味のお酒でしょうか。


あ、そういえば。
2169.JPG
この“デカップ”という名前から、なんとなく、“豊満さを売りにしている女性タレントのニックネーム”を思い起こしてしまうのは私だけでしょうか?
バカじゃないの!


くだらない話はこのくらいにして、そろそろこの豊満・・・、じゃなくてこのデカップをいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいです。
2170.JPG


うまみは淡めです。
淡いながらも、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それに、淡いせいか、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさのある酸味です。
でも、ピリピリ感はないですね。

甘みもややはっきりしています。
ですが、べとついた感じはなく、さらっとしています。


さわやかな酸味とさらっとした甘みとがよく合う、淡麗やや甘口のおいしいお酒でした。
さらっとした淡い味わいに仕上がっています。
それでいて甘みがややありますが、それも酸味とよく合っています。
やはり“甘みには酸味”だと思います。
食事との相性もよいのではないでしょうか。

【お酒】644.奥飛騨 カップ [21.岐阜県の酒]

2163.JPG2164.JPG
奥飛騨酒造株式会社
岐阜県下呂市金山町金山1984番地

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




岐阜県下呂市の中でも美濃に近い地域にあるのになぜか奥飛騨を名乗っている奥飛騨酒造さんのお酒は、かつて奥飛騨の純米酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほど目立たない程度です。
2165.JPG


うまみは淡めです。
淡めで弱いながらも、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
そして淡いせいか、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさとともに、ごくわずかですがピリッとしたものを感じました。

甘みはひかえめです。


全体的に淡いものの、お酒らしさを感じることができる、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
かなりスッキリしていますが、うまみと酸味とを感じるので、物足りなさはないですね。
むしろ、料理の味を引き立ててくれると思います。
食中酒としてはなかなかのものでしょう。

【お酒】490.奥飛騨 純米酒 カップ [21.岐阜県の酒]

1454.JPG1455.JPG1456.JPG
奥飛騨酒造株式会社
岐阜県下呂市金山町金山1984

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合70%
アルコール分/14度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



岐阜県下呂市の南部、飛騨金山の集落に位置する蔵元さんのお酒です。

このお酒には“奥飛騨”という名前が付けられています。
それに“奥飛騨”は、蔵元さんの名前にもなっています。

しかし、これは私の感覚ですが、下呂市南部の飛騨金山は、奥飛騨というよりもむしろ飛騨の入口といったほうが適切なのではないでしょうか。
それに、線引きの方法によっては、飛騨どころか美濃に含まれてしまいそうな気もします。
それなのに、なぜ“奥飛騨”なのでしょうか?
蔵元さんのWebsiteを拝見しても、よくわかりませんでした。


そんなことを考えていても、お酒の味はわかりません。
名前の由来がどうであれ、詰められているお酒がおいしければよいのです。
おいしいお酒であることを願いつつ、純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、酸味が強めであることがわかります。
これはかなりピリッとしています。
それに、すっぱさもはっきりしています。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
熟成感や深みは感じませんでした。

甘みはひかえめです。
存在はわかりますが、酸味の陰に隠れているように思います。


酸味が際立った、辛口のお酒でした。
アルコール度数は14度ですから、相当量の加水をしてあるはずです。
それなのに、かなり酸味が強めです。
もしかして、地元の料理に合わせるためには、このような味のほうが向いているのでしょうか?

【お酒】463.三千盛 吟醸酒 180ml [21.岐阜県の酒]

1335.JPG1336.JPG
株式会社三千盛
岐阜県多治見市笠原町2919

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合50%
180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)



中央西線の多治見駅近くにあるスーパーでこのお酒を見つけたときは、思わず「えっ?」って声に出してしまいました。
(しかし井戸おやじ(←音が出ます)ほどではないですが。)


この白い徳利ですが、プラスチックではないですよ。
磁器(白磁)で出来ているのです。

岐阜県多治見市は美濃焼の産地です。
もしかして、ガラスではなくて地元産の磁器で、という蔵元さんのご配慮なのでしょうか?


栓はスクリューキャップではなくて、王冠です。
1338.JPG

栓を開けると、普通の徳利そのものですね。
1339.JPG


このままお燗にしたいところですが、なんとこのお酒、吟醸酒でした。
1337.JPG
かつて吟醸酒をお燗にして失敗したことがありましたので、お燗はやめて、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


盃に注ぐと、お酒のよい香りが漂ってきました。
1340.JPG
フルーティな吟醸香ではなくて、“くん”と薫る甘い香りです。
これはたしか、加茂五葉賀茂緑で感じた香りに似ています。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみです。
ほんの少しだけ、吟醸香らしい苦みを感じます。

酸味はややはっきりしています。
さわやかで、ちょっとだけピリッと感じます。
すっぱさはほとんど感じません。

甘みはひかえめです。


さわやかな酸味と淡いうまみとの、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
最初に感じたお酒の香りが、おいしさを増してくれているように思います。
しかも、ちょいピリはあるものの、飲みやすくてスイスイと行けてしまいます。
香りも味も、そして容器もおもしろいお酒でした。
前の10件 | - 21.岐阜県の酒 ブログトップ