So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ

宇都宮みんみんの餃子 [おいしいもの]

東北本線に乗って帰ってくると、いつも宇都宮駅を素通りすることができません。
だって、そこにはおいしい餃子があるのですから。

中でも私は、宇都宮みんみんの餃子が好きです。
外がパリパリで、中がふわふわ。
肉だけでなく、野菜もしっかり入っています。
そのため、味はそれほど濃くなく、何個でも入っていってしまいます。

駅前のお店には、いつも長蛇の列ができています。
そのため、餃子にありつくまでかなり待たなければなりません。
私は並ぶのがいやなので、駅から歩いて10~15分程度のところにあるお店まで行くことにしています。
ここだと、待っても10分程度で入れます。
(場所はナイショです。気になる方は調べてください。)

いつも決まって注文するのは「ダブルスイにビール」です。
焼餃子二人前と、水餃子一人前、そしてビールという意味です。

45.jpg
ここで一つ、悲しいお知らせがあります。
確か前回(今年の3月だったかな)に来たときまでは、ビールはキリン・アサヒ・サッポロの三種類を供されていたのです。
それが、なんと、アサヒだけになってしまいました。
黒ラベルといっしょに餃子をいただくのを楽しみにしていたのに、残念です。
だからといって飲まないわけにはいかないので、仕方がなくアサヒを頼み、たれの準備をします。

46.jpg
焼餃子ダブルです。
パリパリの羽根が香ばしくて最高です。
これがまた、ビールにあうのです(あぁ、黒ラベルだったら…)。

47.jpg
水餃子には、お湯に少量のたれと酢、ラー油を直接入れます。
お湯も薄めのスープのような味がして、おいしくいただけます。
ライスを注文し、水餃子をスープ代わりにしている方もいらっしゃるようです。

宇都宮では、こんなおいしい餃子を、しかも気軽に(一人前240円で)食べられるのです。
ですから、けっして宇都宮駅を素通りすることはできないのです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おいしいもの ブログトップ