So-net無料ブログ作成

【お酒】1369.四海王 豊橋鬼祭りカップ [23.愛知県の酒]

6528.JPG6529.JPG
福井酒造株式会社Y
愛知県豊橋市中浜町二一四番地

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分 15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




福井酒造さんのお酒は、これまでに四海王カップ(市電カップ)と、豊川稲荷参拝酒カップとをいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、フタには醸造アルコール添加の表示があったものの、ラベルにはそれがありませんでした。
6530.JPG
6531.JPG
フタは四海王の他のカップ酒と同じ汎用のものでしょうから、おそらくこのお酒の品質表示はラベルのほう、すなわち醸造アルコールの添加がない表示のほうが正確ではないかと推察いたします。

しかし、純米酒の基準を満たしていても純米酒であることを表示するかどうかはあくまでも蔵元さんの任意ですので(※1)、たとえ醸造アルコールの添加がなかったとしても純米酒である旨の表示がないかぎりそれは純米酒ではありません。
このお酒のラベルにはどこにも純米酒である旨の表示がありませんでしたので、ここではルールに従って普通酒として扱わせていただきたいと思います。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただます。

お酒の色は、少し金色をしておりました。
6532.JPG


ああ、そうか。

これまでにいただいた(醸造アルコールが添加された)四海王と同じく、苦みと熟成感とがはっきりしていますね。
でも、かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも弱めながらにあるみたいですよ。

酸味は、やや弱めでしょう。
すっぱさが弱めですが、鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ごくかすかに感じる程度です。


ちょい苦熟辛口のお酒でした。
苦みと熟成感とが前に出てきていて、それ以外の味の要素が引っ込んでいるようでしたが、これまでにいただいた四海王のカップ酒よりは少しだけ酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じたようでした。
もしかしたら、このお酒は本当に醸造アルコールが添加されていないお酒(すなわち米だけの酒)なのでしょうか?
それともそれはあくまでも気のせいで、昨日いただいたワンカップ大関が口当たりがよくてさわやかだったことから、それとの比較で清酒らしさを感じてしまったのかもしれません。

これは他の四海王シリーズと飲み比べてみたほうがよかったと後悔しております。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー