So-net無料ブログ作成

【お酒】1267.本醸造 出世男 300ml [29.奈良県の酒]

5490.JPG5491.JPG
河合酒造株式会社
奈良県橿原市今井町1-7-8

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 18度
容量 300mL
(以上、ラベルより転記)




古い街並みが保存されている奈良県橿原市の今井町
その今井町に蔵を構える河合酒造さんのお酒は、かつて純米吟醸 大和百景 180mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は本醸造です。

ですかこのお酒、品質表示を見ると、アルコール度数が18度と高めであることがわかります。
これはもしかしたら原酒でしょうか?
5492.JPG

もし原酒ですと、燗にすることで角が立ってしまうおそれがありますので、まずは冷や(常温)でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
5493.JPG


うまみは濃いめです。
濃くてしかも、とろっとした口当たりを感じます。
米のうまみとともに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉)とが広がります。
軽い渋みをほんのかすかに感じます。
それでいてキレはよく、スッと引きます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがやや強めで、鋭さも少し感じます。
でも、酸味自体に深みも感じます。
それにちょっとピリッと来るようです。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みが穏やかに効いています。


うまみがしっかりで酸味の深さを感じる、濃醇ちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
たしかに原酒らしい重さを感じるものの、クセがなくてキレがよいことから、飲みにくさはないと思います。
ただ、酸味の鋭さとちょいピリとがちょっと気になるかもしれません。
でもそれらも、合わせる食べ物次第ではうまく働くことでしょう。



18度ですからね、ここでロックにしてみましたよ。
5494.JPG

ロックにすると、ちょいピリと軽い渋みとが引きましたよ。
酸味の鋭さは残るものの、それがうまみの濃さや酸味の深みをうまくまとめてくれているみたいでした。
これはロックのほうがおいしいですぞ!
しっかりしていて酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)のに、飲みやすく感じました。


ただね、そこはやはり18度の原酒(?)です。
飲み終わって立ち上がろうとしたところ、ちょっとフラついてしまいましたよ。
nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー