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【お酒】1276.阿蘇の酒れいざん 本醸造 カップ [43.熊本県の酒]

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山村酒造合名会社
熊本県阿蘇郡高森町高森1645

原材料 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15度
精米歩合 70%
180ml詰




阿蘇山の麓、高森町。
南阿蘇鉄道の高森駅の近くに蔵を構える蔵元さんのお酒でした。


南阿蘇鉄道は去年発生した地震で被害を受けて、今でも一部が不通となっています。
しかもJR豊肥本線と接続できず、その線路は陸の孤島と化しておりますね。
観光利用を見込むには非常に不利な状態が続いておりますが、高千穂鉄道の二の舞だけはなんとか避けてもらって、全線復旧まで持ちこたえてもらいたいものです。


その高森町に蔵を置く山村酒造さん。
“れいざん”という酒銘は“霊山阿蘇”に由来するのだとか。

その山村酒造さんの由来について、手元にあった文献に以下の記述を見つけました。
 豊後屋、山村酒造は創業宝暦一二年(一七六二)というから、もう二〇〇年以上もこの南郷谷で酒造りに携わってきたのである。現在の酒蔵は万延元年(一八六〇)に建てられたもので、それから数えてさえ一三八年も経つ。しかも、山村家そのものは、酒造りを始めるずっと以前に高森に根づいたのである。天正年間(一五七三~一五九二)、薩摩の島津氏と豊後の大友氏が高森城をめぐって激しく争った折り、豊後の国東半島の山村荘から武士団が大友氏の援軍として駆けつけた。そして土着したのだという。だから、以前はここには豊後から杜氏さんが来ていたそうである。」(※1)


では、そんな大友氏ゆかりの蔵元さんが造った阿蘇の酒をいただきます。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
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お酒の色は、ほとんど目立ちませんでした。
少し透き通った感じがしました。
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色のイメージとは異なって、うまみは濃いめです。
かなり酒臭くて(←ほめ言葉です)、ちょっとくどいかな(ほめてないじゃないか!)。
それに、苦味を少し感じます。
でもキレはよく、透明感すら感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさに鋭さを感じるものの、弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはかなりはっきりしています。
とろみのような舌触りはないものの、カップに口を付けたときに唇にべとつきを感じます。


しっかりしてい甘めではあるものの、キレよく透明感を感じる、濃醇ちょい苦キレ甘口のお酒でした。
ずっしりとしていてかなり甘いものの、キレがよいので飲みにくさはそれほど感じませんでした。
これは私の予想ですが、特定名称酒の上限いっぱいまでアル添をしているのかもしれませんね。

それにしても、かなり甘めでしたよ。
でも、とある雑誌には、別の蔵元さんを紹介する記事で「「ここは熊本。辛口の酒が呑みたい時は、焼酎がありますから」」(※2)という言葉が紹介されておりましたように、たしかに熊本には球磨焼酎がありますから、清酒に辛口酒の役割は求められていないのでしょう。

むしろ熊本では、清酒の普及が図られた明治末期~大正期までは「加藤清正が朝鮮半島から伝えたという伝説があり、古くから「肥後の赤酒」として知られている。甘味が強く粘稠性を帯びた酒」(※3)が愛飲されていたようですから、甘口酒を受け容れる伝統が根づいているのかもしれませんね。


(※1)前山光則・江口司『山里の酒―九州蔵元紀行』p.161-162(1999.12 葦書房)
(※2)古典酒場特別編集『熊本酒援酒場 VOL.1』p.30(2016.12 三栄書房)
(※3)小泉武夫監修『日本酒百味百題』p.178(2000.4 柴田書店)
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《焼酎》6.黒霧島 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

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霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東四丁目28番1号

原材料/さつまいも、米こうじ(国産米)
アルコール分/25%
内容量/200ml
南九州産さつまいも100%使用
(以上、ラベルより転記)




昨日の白霧島に引き続き、今日も霧島酒造さんの芋焼酎をいただきます。
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今日いただくこの黒霧島もいも焼酎ですが、こちらには黒麹菌が使用されているのだとか。
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一方、昨日いただいた白霧島で使用されていた麹菌は、白麹菌でした。
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どうやらこの黒麹菌と白麹菌とは、もともとは同一種だったそうです。
当初は黒麹菌が普及したものの、その中から白色の変異株が見つかって、それを培養した白麹菌が戦後になってから広く使われるようになったのだとか(後掲(※6))。

黒麹菌が使われるようになる前は、焼酎の製麹でも清酒と同じ黄麹菌が使われていたそうです。
しかし、黄麹菌は酸を出さないことから、酵母の増殖には乳酸菌が出す乳酸の力を別途借りる必要があり(酵母は酸に強いものの、雑菌は酸に弱いことから、酸性下では酵母だけが育つのです。)、しかもその酵母の増殖は腐造防止のために低温下でなされる必要があることから、温暖な南九州の気候には合わなかったそうです。

一方、「黄麹菌はクエン酸をほとんど生産しない。黒麹菌と白麹菌はクエン酸を生産し、製麹後半に温度を35℃に下げることでクエン酸の生産を促進することは明らかであるが、その機構は未だ解明されていない。クエン酸の重要性として、本格焼酎の製造は主に南九州や沖縄といった温暖な地域で行なわれるため、もろみが生酸菌などの雑菌に汚染される危険性が高く、汚染すると焼酎の品質やアルコール収得量の低下を引き起こす。しかし、麹に含まれるクエン酸が一次もろみのpHを3.0~3.5に低下させるため、雑菌の増殖が抑制できる。そして耐酸性に優れた焼酎酵母が優先的に増殖し、もろみが腐造することなく発酵が行われる。クエン酸は不揮発性の有機酸であり蒸留しても焼酎には含まれないため、焼酎は酸っぱくならない。」(※1)のだとか。

しかもこの場合、「焼酎もろみは高温(三〇度前後)経過で、しかも長期に発酵させても安全にもろみができる。」(※2)のであって、その理由は上述のとおり「白(黒)麹に生成されるクエン酸がもろみを酸性にしてくれるのでもろみが腐らないのである。」(※2)とのこと。

黒麹菌(と白麹菌と)を用いた醸造は、南九州の温暖な風土に合っていたのですね。



この黒麹菌は、もともとは沖縄で泡盛の仕込みに使用されていたとのこと。
それが大正中期に、まず鹿児島県で焼酎造りに導入され、その後全国へ広がっていったそうです。

このことについては、以下のような記述がありました。
黒麴菌の鹿児島への導入は明治40年頃、鹿児島の泡盛製造に用いたのが最初で、甘藷焼酎には翌年使用されている。」(※3)
その後、明治40年の沖縄泡盛の指導調査にあたった河内源一郎が明治43年に鹿児島税務監督局技師として赴任し、黒麴による甘藷焼酎製造の指導にあたるが、
(中略)
大正2年に泡盛麴菌が酸を夥しく生産することが発表され、大正3年には小試験の結果、垂れ歩合良好で香味もよいということで黒麴菌の試醸が推奨されているので、この頃から甘藷焼酎への使用が急速に普及したものと考えられる。」(※3)

その後、「球磨の米焼酎では昭和15年まで黄麴仕込みでその後黒麴に代わるが、昭和25年でも27%は黄麴を使っていた。壱岐の麦焼酎でも黒麴に代わったのは昭和17年のことである。球磨も壱岐も鹿児島の甘藷焼酎の二次仕込法の導入と同時に黒麴菌の使用が始まっている。」(※3)という記述にあるとおり、黒麹菌は鹿児島の芋焼酎のみならず、熊本の球磨焼酎や長崎の壱岐焼酎(麦焼酎)でも使われるようになったとのことでした。



ですが、この黒麹菌には問題もあったようです。

それは、「しかし黒麹菌は、その名の通り胞子が黒い。この胞子が飛び散って、酒造りの器具や蔵人の衣服などが汚れるという、そんなデメリットがあった。」(※4)のだとか。
またこのことについて別の文献には、「ただ、困ったのはその胞子の黒さである。黒麹というだけあって、見事に真っ黒の米麹ができあがる。室に入っていた破精蓋から黒麹をとり出すと、服はもちろん、鼻から口まで真っ黒になり大変なことになった。外に干していた洗濯物にも付着して汚れた。身内や蔵人はまだしも、困ったのは近所からの苦情だった。そのころ壱岐では味噌、醤油は各家庭で手造りしており、その味噌が黒くなるというのだ。麹菌の胞子は目に見えない大きさだ。黒麹がその原因と分かっていても、どうすることもできなかった。」(※5)という記述すらありました。


その後、黒麹菌の中から色が白い変異株である白麹菌が発見され、戦後になってからそれが普及したことから、黒麹菌を使う蔵は減少したそうです。
このことについて、以下の記述を見つけました。
 その後、沖縄の黒麹菌の中から性質はほぼ同じで色の黒くない菌株が発見され、発見者の河内源一郎の名にちなんで、アスペルギルス・カワチと命名されました。それまで、原料全部が麹である泡盛に比べていも焼酎では麹の割合が少ないために、より麹をすすませて酵素力を高めた麹を使う必要がありました。そのために黒麹の胞子の飛散による作業性の悪さが問題となっていたのです。
 この白麹菌の登場により、黒麹から白麹への転換が急速に進んでいきました。昭和二五年度の熊本国税局管内(鹿児島、宮崎、熊本、大分)では、黒麹七四%、白麹一六%、黄麹一〇%だったものが、昭和四五年度には黒麹、黄麹ともにほとんど使用されなくなり、ほぼ白麹一〇〇%になっています。」(※6)



そんな取り扱いの難しい黒麹菌でしたが、最近ではその味わいが再評価されて、「銘柄に黒が付いた焼酎(例えば、黒〇〇)は黒麹を使ったものであり濃醇なタイプ白麹製は端麗ですっきりしたタイプといわれている。」(※7)と評されているようです。

なぜ、黒麹のほうが濃醇な味わいになるのでしょうか?

その理由として、以下のような記述に出会いました。
 麹菌は澱粉や蛋白質、脂質などを分解する酵素の他に、芋焼酎の風味形成に不可欠なβ-グルコシダーゼを生産する。この酵素は、サツマイモに含まれるモノテルペン配糖体を発酵中に加水分解し、柑橘の香り成分であるゲラニオール、ネロール、リナロール、α-テルピネオール、シトロネロールなどのモノテルペンアルコール(MTA)の生成に寄与している。MTAは芋焼酎特有の成分で“癒し”効果のある香りといわれている。
(中略)
また、黒麹菌のβ-グルコシダーゼ活性は白麹菌の約3倍高い。黒麹製の芋焼酎はMTAの濃度が白麹製と比べて1.5倍高いため、黒麹製の焼酎がより個性的であるといわれる要因といわれている。」(※8)

 種類の異なる麴について、β-グルコシダーゼ活性を測定したところ、甘藷焼酎の製造に一般的に使用されている河内菌の白麴に比較的強い活性があり、クエン酸を生産させるために通常行われている後半の温度を低くする(35℃)経過で活性が強いこと、製麴の終盤に急激に活性が強くなることが明らかになった。また、沖縄の泡盛の製造に用いられる黒麴は白麴より活性が強く、清酒の製造に用いられる黄麴は白麴より活性が弱かった。品質の多様化をねらって、黒麴を用いると香味の強いものが、黄麴を用いると香味の穏やかなものができる傾向があるが、これらの現象と麴中のβ-グルコシダーゼ活性の強さはよく符合する。」(※9)

最近では黒麹を使用する蔵元さんが増えているみたいですが、これは上記(※9)に「品質の多様化をねらって」とあるとおり、黒麹仕込の濃醇な味わい・強い香味を求めてのことなのでしょうね。

また、これはわたしの予想ですが、近年ではかつてよりも麹の管理が徹底していて、飛散防止のための対策が採られていることから、麹菌の飛散による影響を考慮する必要がないのかもしれませんね。
あるいは、黒麹菌自体の品種が改良されて、飛散しにくい黒麹菌が作り出されているのでしょうか?
すみません、これらについては調べが及びませんでした。



とまあ、以上が文献調査でわかった内容でした。
では実際に黒麹菌を用いて造られた芋焼酎をいただいて、その味わいを確認してみることにいたしますよ。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




まずは、生(き)、すなわちストレートで。
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白霧島とおなじく、臭みはまったくありませんね。

やはり香りがはっきりしていますが、こちはら香ばしい香りですね。
この香ばしさは、香りのみならずうまみにもなっていますね。
それに、酸味と甘味とを少し感じます。
アルコール香はあるものの、白霧島ほど気にはなりません。
でも、こちらはちょいピリでした。




次に、お湯割り(焼酎:お湯=6:4)にしてみましたよ。
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口をつける前から、香ばしい香りがフワッと漂ってまいりました。

香りもうまみも香ばしさがよりいっそうはっきりしてきて、味わいに厚みが出てきましたね。
酸味と甘みとは引っ込んだようです。
また、軽い苦味がちょっとだけ出てきたようでした。




最後は、残ったものをロックで。
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トロッとした口当たりに変わりましたよ。
それに、香ばしさと軽い苦味とが前に出てきて、これが一番香ばしいかもしれません。
特に、焼酎を喉に流したあとで、舌の付け根あたりに香ばしさが残ります。
酸味は残るものの、甘味はお湯割りと同様にひっこんで、かなりキリッとしてきましたよ。



香ばしくておいしい焼酎でした。
白霧島のような華やかな香りはありませんでした。
ですが、こっちのほうが香ばしさがあって、味わいに厚みを感じました。
中でも私としては、味わいの厚みを最も感じることができたお湯割りが好みでした。

白霧島は雑味がなくてきれいですっきりしていて、香り高い芋焼酎でした。
一方、黒霧島は香ばしさが豊かで厚みのある味わいでした。
私としては、軽い苦味が少しあるものの、黒霧島のどっしりした風味のほうが好みですわ。



(※1)髙峯和則『焼酎と微生物』p.293-294(モダンメディア 61巻10号 p.290-297 栄研化学 2015)
(※2)鹿児島県本格焼酎技術研究会『かごしま文庫(62) 鹿児島の本格焼酎』p.33(2000.6 春苑堂出版)
(※3)鮫島吉廣『本格焼酎製造方法の成立過程に関する考察(その2)』p.829(日本醸造協会誌 84巻12号 1989.12)
(※4)白川湧『本格焼酎をまるごと楽しむ』p.61(2007.6 新風舎)
(※5)山内賢明『壱岐焼酎 蔵元が語る麦焼酎文化私論』p.99(2007.11 長崎新聞新書)
(※6)金羊社発行『焼酎楽園 Vol.4』p.39〔鮫島吉廣『焼酎を科学する4 黄麹菌から黒麹菌へ、そして白麹菌』( p.38-39)内〕(2000年12月 星雲社)
(※7)髙峯和則『芋焼酎の香りの正体を求めて』p.23(New Food Industry 55巻12号 p.22-30 食品資材研究会 2013.12)
(※8)(※1)p.294
(※9)太田剛雄・下條寛和・橋本憲治・近藤洋大・佐無田隆・大場俊輝『白麴のβ-グルコシダーゼ活性と甘藷焼酎香気への寄与』p.538(日本醸造協会誌 86巻7号 p.536-539 1991)
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《焼酎》5.白霧島 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

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霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東四丁目28番1号

原材料/さつまいも、米こうじ(国産米)、芋こうじ
アルコール分/25%
内容量/200ml
南九州産さつまいも100%使用
(以上、ラベルより転記)




先日いただいた“いいちこ”に引きつづき、今日も焼酎のうち“世間で広く飲まれている銘柄”を選んで飲んでみることにいたします。

今日選んだこの焼酎は、芋焼酎です。
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広く飲まれている芋焼酎ということで、当初は鹿児島の“さつま白波”をいただこうかと思っておりました。
しかし、昨今では宮崎県都城市に蔵を置く霧島酒造さんのこの霧島シリーズが広く普及しつつあるとのことで、こちらを選らんでみましたよ。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ところで、かつての芋焼酎には、ニオイが強いものがありましたね。
私が子どもの頃に父親が飲んでいた芋焼酎のお湯割りのニオイは、それはとても強烈でしたよ。
「こんなクサイものを飲む奴の気が知れない」と、子ども心に思ったくらいでした。

ですが、昨今の芋焼酎には臭みがなくてマイルドなものがけっして少なくないのだとか。


なぜ、風味がこうも変わったのでしょうか?
理由はいくつか想定し得ると思いますが(醸造技術全体の改良や、ろ過による原因物質除去の精度向上など)、特に注目に値すると思われる記述を、とある文献中に見つけました。

 焼酎の酒質に大きな変化が起きるのは昭和50年代に入ってからのことである。南九州の焼酎が北上するにつれ、品質の向上と酒質の保全への取り組みが始まった。芋焼酎では原料のサツマイモを一個一個手にとって傷のある部分を丹念に切り落とすようになり、芋傷み臭と呼ばれる欠点臭の発生を抑えるようになった。その後、育苗や栽培方法の改良、品種の選抜が行われるよになり、コガネセンガンに代表される優良品種が選定されるようになった。現在ではサツマイモ品種の焼酎の香味に与える影響が明らかになりつつあり、特徴的な香味を持つ芋焼酎の開発につながっている。」(※1)

上記の記述には“芋傷み臭”という言葉が出てきましたが、どうやらこれが芋焼酎のニオイの正体なのだそうです。
この芋痛み臭については、別の文献に以下のような記述がありました。

 このサツマイモで造った焼酎は柔らかな風味と甘味が特徴といえる。しかし病害虫に弱く、貯蔵性が悪いため、畑から掘り出した後一両日中に仕込まなければならない。傷んだ部分は削り取るが、少しでも残ると「芋イタミ臭」といわれる一種独特の臭いが焼酎に付いてしまう。」(※2)

 近年の大きな流れとして焼酎製造を技術的にみるとメーカーは消費者志向に対応してソフトで華やかな香りをもつ製品の開発を進めてきた。先行したのは芋焼酎であったがその後、麦焼酎、そば焼酎、米焼酎が芋焼酎の守ってきた製法を進めて九州外のニーズに答えていった。結果として癖のないソフトで華やかな香りをもつ製品が多くを占めることになる。これは南九州以外の土地での売れ行きの向上という大きな面もあったが、酒質の均一化という現象も生み出した。総じて、それぞれの原料の特徴を残しながら、芋焼酎では原料芋の選別、米焼酎では減圧蒸留の採用、麦焼酎では精製処理をすることで、製品の芋痛み臭の減少、油臭の除去、末ダレ臭の減少により臭いが減少したと考えられる。」(※3)

 本格焼酎の香味の特徴はまず不均一性にあると言える。まず原料がそれぞれ異なると香味が違うのは当然であるが、各原料も実際は均一に見えて実はそうではない。穀類は総じて均一だが、サツマイモは品種間で大きく異なり、また、同品種でも天候、気温、植え付けした畑の土壌、同じ固体でも表面と内部でもそれぞれ微妙に違っている。原料の良し悪しが最終製品の香味、特に香りに影響する。単なる擦り傷、低温傷害でも苦味物質や芋イタミ臭が発生するなど原料の厳選や処理には十分な注意が必要である。」(※4)

きれいに洗浄したサツマイモを、人の手で一個一個丁寧にヤニが多く含まれている両端を切り、また傷んだ箇所があれば、そこを取り除く。特に黒斑病、線虫等の病気や害虫に侵されているサツマイモは、いも焼酎の酒質に影響を及ぼすので、完全に除去しておく必要がある。この工程は機械化できず、人手に頼っている。」(※5)

これらの記述からわかることは、芋痛み臭のない芋焼酎を造るためには、さつまいもの鮮度のみならず、たとえ新鮮なさつまいもでも傷や低温傷害あるいは虫食いで痛んだ部分を人の手で丹念に取り除く必要があるということですね。
逆に言えば、近年になってから、芋傷み臭の発生を防ぐためには原料芋の選別・管理が必要であることがわかり、それを徹底するようになったことから、かつてのようなニオイの強い芋焼酎は姿を消しつつあるのでしょう。

さらに、「芋焼酎では減圧蒸留法はほとんど導入されていない。その理由として、酒質が常圧蒸留した焼酎と全く異なることと、もろみ粘度が麦焼酎と比べて30倍以上高いため熱伝導性が悪くもろみが焦げ付く可能性が高いためである。(中略)もろみのアルコール濃度が低下すると蒸留機の形状などにもよるが、一般的に蒸留歩合や原酒アルコール濃度は低下する。(中略)もろみに水を加えることで粘性は低下し減圧蒸留が可能となるが、上述の問題が生じることとなる。」(※6)という記述にあるとおり、芋焼酎では減圧蒸留によって香味成分の生成を防止することが難しいそうですから、(ろ過による香味物質の除去はともかく)原料芋の選別と管理とは穀類を原料とする場合よりもよりいっそう重要視されるのでしょうね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



では、いただいてみたいと思います。




まずは、生(き)、すなわちストレートで。
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上記で紹介した文献にあったとおり、全然臭くないですね!

口当たりはかなり淡いですね。
うまみをほとんど感じないくらいです。

でも、香りが豊かで、しかも華やかな香りがフワッとしますね。
といっても、お酒(いわゆる日本酒)の吟醸香とはちがって、クドさがなくて落ち着いた香りです。

苦味や雑味はまったくなく、ピリピリ感もありません。
それに、甘味も感じませんね。
ただ、25度だけあってスーッとしたアルコールの香りが少し目立ちます。




ここで、お湯割りにしてみましたよ。
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アルコールのスーッとした感じは少し残るものの、それでも和らいでまろやかになりました。
香りは華やかさが最初に来て、芋っぽさのような香ばしさが下の付け根から鼻腔の入口辺りにかけて残り香のようにごくかすかに残るようです。
また、軽い苦味がちょっとだけ出てきたみたいです。




最後は、残ったものをロックで。
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生(き)と同様に、香りはやはり華やかです。
一方で、軽い苦味がお湯割りよりもちょっとはっきりしてきたようです。
ですが、甘みはこのロックが一番はっきりしているようです。



香りが豊かでおいしい焼酎でした。
清酒(いわゆる日本酒)みたいな舌の上に乗っかるようなうまみはありません。
でもね、芋焼酎には華やかではあるもののクドさのないよい香りがありましたよ。
また、これまでにいただいた米焼酎や麦焼酎では(程度の差こそあれ)香ばしさを感じることができましたが、この芋焼酎にはそれがありませんでした。

芋焼酎、はじめていただきましたが、なかなかいけるじゃありませんか!
中でも私としては、口当りがまろやかで、かつ香りに華やかさとともに芋っぽさを感じたお湯割りが好みでした。
淡いけれど香り高い、そんな焼酎でしたよ。

こりゃぜひともね、いつか宮崎や鹿児島へ行って地の焼酎を集めてみたくなってきましたよ。



(※1)鮫島吉廣『本格焼酎の世界 その歴史、技術、文化』p.1-2(Foods & Food Ingredients Journal of Japan 214巻1号 p.1-3 2009 FFIジャーナル編集委員会)
(※2)髙峯和則・鮫島吉廣『芋焼酎の風味に寄与する因子について』p.602(日本醸造協会誌 103巻8号 p.601-606 2008.8)
(※3)米元俊一『本格焼酎の香味成分と美味しさ』p.100(日本醸造協会誌 112巻2号 p.96-107 2017.2)
(※4)(※3)p.101
(※5)鹿児島県本格焼酎技術研究会『かごしま文庫(62) 鹿児島の本格焼酎』p.96(2000.6 春苑堂出版)
(※6)髙峯和則『本格焼酎製造技術』p.10(Foods & food ingredients journal of Japan 214巻1号 p.4-13〔『特集:本格焼酎 その歴史、技術、文化』(p.1-27)内〕2009 FFIジャーナル編集委員会)
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【お酒】1275.伊予賀儀屋 無濾過純米吟醸 カップ [38.愛媛県の酒]

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成龍酒造株式会社
愛媛県西条市周布1301-1

アルコール分 十五度~十六度
原材料名 米・米麹
容量 180ml
(以上、ラベルより転記)
(精米歩合および米の産地表示なし)




成龍酒造さんのおさけは、かつて御代栄の上撰カップ(普通酒)と、御代栄の辛口十八番300ml(普通酒)とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、無濾過の純米吟醸です。
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純米吟醸ですが、表示すべきものとして定められている精米歩合の表示(※1)がないのみならず、米の産地表示(※2)すらありませんでしたよ。
これはいけませんね。
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なお、濾過についてはかつてこちらで触れております。


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

無濾過のはずですが、お酒の色はそれほど濃くはありませんでした。
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吟醸香はないですね。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに厚みを感じるとともに、熟成感をわずかに感じます。
苦味や雑味はまったくなく、しかも純米なのにキレがよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさに鋭さを感じますが、弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなく、かなりさらっとした甘味をかすかに感じます。


うまみが厚いがキレのよい、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
やや濃いめでしっかりしているものの、キレがよいので口当りがよく、後味がすっきりしていました。
それに、酸味や甘味が適度で、まるてうまみを引き立てるにちょうどよい程度に調整されているかのようでした。
無濾過のはずですがこれほど飲みやすいのは、造りが丁寧だからでしょうか?

美味しいお酒であればこそ、ルールに定められた最低限の情報公開はなおさら徹底していただきたいものです。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(1)
(※2)米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律(平成21年4月24日法律第26号)8条1項
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【お酒】1274.白鹿 カップ [08.茨城県の酒]

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石岡酒造株式会社
茨城県石岡市東大橋2972

アルコール分15度以上16度未満
米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
180ml詰
(以上、フタより転記)




“白鹿”といっても、灘の辰馬本家酒造さんが造ったお酒ではありません。
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茨城県は石岡市に蔵を置く蔵元さんのお酒でした。
この酒銘について、手元にあった文献では以下のように紹介されておりました。
 江戸時代から続く蔵元4社が1972(昭和47)年に合併、石岡酒造が誕生した。
(中略)
 代表ブランドの「白鹿」は、合併4社のうちの1社が江戸時代から使用している銘柄で、鹿島神宮の白鹿に由来している。」(※1)

鹿島神宮というだけあって、鹿が神様の使いなのでしょうか。


それに、鹿といったらなかんずく奈良の鹿でしょうが、その奈良の鹿は、どうやら元々はこの鹿島神宮に由来するみたいですね。


そんな鹿島神宮に由来するという由緒正しき酒銘をいただくこのお酒ですが、まことに残念ながら糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
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普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
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うまみはやや濃いめです。
最初に渋みがやってきます。
うまみにクドさがありますが、酒臭さ(←ほめ言葉です)もちょっと感じます。
キレはよく、透明感すら感じます。

酸味はひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。

甘みはややはっきりしています。
糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りはありますが、甘みにクドさはないですね。


やや濃醇で渋やや甘口のお酒でした。
渋みが鋭くて気になります。
甘味にも、とろみのような舌触りがありますね。
でもキレがよいせいか、それらが緩和されている感じがいたしました。
これはきっとアル添の効果でしょう。

(※1)『茨城の酒と蔵』p.119(2002.10 茨城新聞社)
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《焼酎》4.極楽 105ml [9943.熊本県の焼酎]

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有限会社林酒造場
熊本県球磨郡湯前町3092

原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:25度
容量:105ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、熊本県球磨郡湯前町にある蔵元さんが造った常圧蒸留の球磨焼酎(米焼酎)をいただきます。
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常圧蒸留ですからね、香ばしい風味を楽しむことができるわけですよ。
常圧蒸留/減圧蒸留のちがいについては、こちらをご参照下さい。

といっても、この焼酎をいただくのは初めてではないのです。
今月最初の週末に熊本県の人吉市で酒集めをした際に(そのときにこの焼酎を入手したのですが)、その夜に人吉にあった居酒屋で川辺川産の鮎といっしょにこの銘柄をいただいたのです。

今日は地元球磨産の食べ物と合わせることはかないませんので、日ごろ私が食べている粗末なエサといっしょにいただきます。


いきなりお湯割りにしてみました。
色は着いていませんね。
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お湯割りにしただけで、香ばしい香りがフワッと漂ってまいりましたよ!

一口含むと、香ばしいというか、焦げ臭い(←ほめ言葉です)香りが満載であることがとてもよくわかります。
空気といっしょに口に含んで、焼酎を喉に流したあとで空気だけを鼻から抜くと、その香りを堪能することができますよ。
でも、口当たりは軽めで、クドさはまったくありません。
それに米のうまみもほんのりと香るように感じます。

甘みはひかえめです。
アルコールの香りも穏やかで、ピリピリ感はありません。


香り高くてスッキリ辛口の美味しい焼酎でした。
かなり焦げ臭い(←あくまでもほめ言葉です)ですが、後味がスッキリしていて、しかも甘みがなくてキリッと引き締まっています。
でも、米のうまみもあって、それが焦げ臭さが抜けた後で鼻腔の入口辺りに感じます。

あたしゃこういう焼酎、大好きです。
決して飲みやすくはないですが、うまいね。
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【お酒】1273.まんさくの花 特別純米酒 カップ《再》 [05.秋田県の酒]

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日の丸醸造株式会社J
秋田県横手市増田町増田字七日町114番地の2

アルコール分:16度
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:55%
内容量:180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




まんさくの花特別純米酒カップは、実はかつて一度(生酛純米の“真人”とともに)いただいております。
ですが、久しぶりに出会ってみたところ、紙のラベルからカップへの直接印刷へと変わっていたのです。
しかし今回は、“また飲んでみました”のカテゴリーに含ませることなく、新規のお酒として番号を振りたいと思います。

なぜならば、かつて(独断で)定めたルールでは、“また飲んでみました”のカテゴリーに含ませるためには、“同一のラベル”である場合に限っているのです。
ラベルが紙から直接印刷へと変わった以上、これはもはや上記の要件を満たさないものと判断し、独立の番号を付すことにいたしました。
どうでもいいわ!

なお、日の丸醸造さんのお酒は、このほかに普通酒の日の丸秋田まつりカップをいただいております。



特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたので、冷蔵庫で軽く冷やしたものをいただきます。
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お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
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香りはないですね。

うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが舌を突いてくるようです。
熟成感もちょっとあるみたいです。
また、苦味がちょっとあって、軽めではあるものの鋭さも少し感じます。
純米ですがキレはよく、アル添酒にありがちな透明感すら少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
でも、酸味に深みがありますね。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしていますが、その存在はよくわかります。


しっかりしているが引き締まっていてキレがよい、やや濃醇でちょいピリ旨口のおいしいお酒でした。
うまみがしっかりしていて酸味に深みがあるものの、軽い苦味とちょいピリとがうまく引き締めてくれているようでした。
それにキレのよさも、まるでアル添酒のように感じました。
気が付いたらなくなっていましたが、これは燗でもいけると思います。
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【お酒】1272.特別純米辛口酒 亀吉 300ml [02.青森県の酒]

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株式会社中村亀吉
青森県黒石市中町12

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分/15.0度以上16.0度未満
精米歩合/60%
NET 300ml
(以上、ラベルより転記)




特別純米“辛口”酒とのことでした。
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特別純米酒には香りを特徴とするものが少なからずありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
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ああ、やっぱり香りがありますね。
フルーティーな香りをほんのりと感じます。

うまみは濃くはないみたいです。
米のうまみがあって、広がらずに舌をピンと突くようです。
吟醸酒らしい苦味も少し感じますが、苦味も角をちょっと感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、しかも鋭いね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘味はやっぱりひかえめです。
かなり弱めですが、ゼロではないみたいです。

ちょい苦すっぱ辛口のお酒でした。
酸味が効いていて、けっこうすっぱいですわ。
それにややドライでキリッとしていますが、苦味がちょっと目立つように感じました。
私としては、この酸味や苦味には、もう少し重厚なうまみがあったほうが釣り合いがとれるのではないかと思いましたとさ。
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《焼酎》3.いいちこ 25度 200ml ペット [9944.大分県の焼酎]

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三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

原材料名 大麦、大麦麹
アルコール分25度
200ml
(以上、ラベルより転記)




あたしゃ酒のうまさを覚えた始まりは、働くようになってから出合った菊正宗をはじめとした灘にある大手蔵の銘酒でした。
一方、焼酎は学生の頃に飲んだことがありましたが、それはまさに酔うためであって、その味はまったく覚えておりません。

今月の初めに熊本県で焼酎を集めて、手元にはその在庫がいくつかございます。
これを一つずつ飲み始めてもよいのですが、その前に、世間で広く飲まれている銘柄をいくつか飲んでおくことで、味のちがいをよりいっそうはっきりと感じ取ることができるのではないかと思いつきました。

そこで今回は、この“いいちこ”を選んでみたわけでございます。
なお、三和酒類さんのお酒は、かつて本醸造 わかぼたん ぼたんカップをいただいております。

ところが、選んだ以上はその素性をあれやこれやと詮索したくなるのが私の悪い癖でして、今回も調べた結果を私の気が済むまで報告させていただきます。




1.大分麦焼酎“いいちこ”

このいいちこは、原材料に大麦を100%使用している“大分麦焼酎”です。
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今日において、「“大分麦焼酎”は、「麦麹を使用した麦100%の本格焼酎」として大分県酒造協同組合所有の地域団体商標として登録されている。」(※1)そうです。
その商標登録がかなったのは、大分県では二十数軒(三十かな?)の蔵元さんたちによって麦焼酎が盛んに製造されているからこそでしょう。

その中でも三和酒類さんが造る“いいちこ”は、今では大分県のみならず、日本の焼酎を代表する銘柄の一つと言っても過言ではないほど広く飲まれておりますね。
ですがその歴史は比較的新しく、発売開始は昭和54年(1979年)2月なのだとか。
登場してからまだ40年経っていないのですね。


大分県では古くから清酒(いわゆる日本酒)が広く飲まれており、一方で焼酎は清酒の搾りかすで造った粕取焼酎が造られていた程度だったそうです。
このことについて、手元にあった雑誌には以下のような記述がありました。
 清酒文化圏といわれる大分県は、清酒製造量が福岡県に次いで多い。清酒造りの歴史は古く、関白秀吉の醍醐の花見の宴にも豊後の麻地酒が出されたという記録が残っている。
 清酒蔵では焼酎も造っていた。酒粕や白糠など清酒造りの副産物を使った焼酎である。なかでも、粕取り焼酎は戦前、福岡県に次ぐ製造量であった。しかし、その後しだいに減少していった。」(※2)

ところが、昭和49年(1974年)に二階堂酒造が麦100%の麦焼酎“二階堂”を発売し、これが大ヒットしたそうです。
このことについて、文献では以下のように紹介されておりました。
 そんなとき同じ大分県の日出町にある二階堂酒造から、麦焼酎が発売され、密かに人気商品となっていた。昭和四九年(一九七四)のことである。それまでも麦焼酎は、長崎県壱岐の特産品として存在していたが、それは米麹を使い、かなり癖のある酒だった。ところが二階堂の麦焼酎は、新たに大麦と麦麹を用い、非常にさっぱりした味わいを有していた。乙類とは思えないすっきりした味と優雅な香りを持っていた。「臭いから香りへの転換」ともいうべきものであった(西の感想)。」(※3)

そして、“いいちこ”の蔵元である三和酒類さんでも、この二階堂に続けとの勢いで麦焼酎の商品化を進めたそうです。
当時の代表者の一人は、このことについて以下のように語っておりました。
 この商品(“二階堂”のこと:ブログ筆者注記)が画期的だったのは、主原料の大麦を糖化するのに必要な「麹」も含め、すべてを大麦で仕上げた一〇〇%麦焼酎という点にありました。
(中略)
 「これが焼酎か」。私も早速飲んでみましたが、従来の焼酎とのあまりの違いに愕然としました。業界の大方の反応も、当初は懐疑的だったような気がします。しかし、酒飲みからも焼酎は「においがきつい」と敬遠されていた時代に、焼酎独特のにおいがなく、酔い醒めもよい「二階堂」は評判を呼びました。
 大分市内の問屋で目にした光景が忘れられません。「二階堂」を満載したトラックが到着すると、まるで砂糖の山に蟻が群がるかのように営業マンが商品に殺到し、われ先に自分の配送用トラックに積み込んでいきます。すさまじい「二階堂人気」を目の当たりにして、頭を殴られたような衝撃を受けました。オール麦焼酎の出現は酔うために飲む労働者の酒といった焼酎のイメージを、味や香りを楽しむ酒へと劇的に変えました。「においから香りへの革命」とでも呼ぶべき出来事でした。
 「うちもあの味と香りを目指そう」。製造担当だった専務の和田昇さんの提案で、三和酒類も麦焼酎の開発に乗り出すことになりました。低迷続きの清酒の将来に事実上、見切りをつけたのです。」(※4)


「二階堂」「いいちこ」の成功は、多くの清酒兼業蔵や焼酎専業蔵が粕取り焼酎や白糠焼酎から麦焼酎製造への転換を進める契機となった。」(※1)そうですが、その後、「 「いいちこ」が生まれた一九七九(昭和五十四)年は、平松守彦氏が大分県知事に就任し、地域おこしの「一村一品運動」を提唱した年に当たります。八〇年代前半は「いいちこ」をはじめ大分の麦焼酎が燎原の火のように全国に広まり、一村一品運動の「優等生」ともてはやされた時代。築地や赤坂の料亭など、中央で盛んに売り込んでくれた平松さんのおかげだと思っています。知事を退任された今でも、平松さんには足を向けて寝られません。まさに「いいちこ」は、一村一品運動の後押しを受けて大きく羽ばたいた大分、宇佐の地域産品なのです。」(※5)という記述にあるとおり、県の後押しもあって、いいちこも他の大分麦焼酎も全国ブランドとして育っていき、今日に至るそうです。

そうして「大分県は全国一の本格焼酎製造量を誇る。(2003年当時:ブログ筆者注記)」(※6)ほどにまで登りつめました。


すなわち、今日における大分麦焼酎の礎は、“二階堂”と“いいちこ”とがわずか40年ほど前に築いたものだったのです。




2.麦麹

麦100%の焼酎ということは、麹も麦でこしらえてあるわけです。
この麦麹を使うことで、米麹を使う焼酎よりも軽快な味わいに仕上がるのだとか。

 従来の麦焼酎は米麹に麦をかけて造っていたのに対し、我々は麦麹に麦をかけることにした。その方が香りが華やかで軽いからです。お米はしっとりとしておいしいけど重い味がする。その点、パンはふんわりとして軽いでしょう。この違いに着目して麦麹を使えば、これまでの常識を覆す新しいタイプの麦焼酎を開発することができるとみたわけです」(熊埜御堂社長)」(※7)

 全麹造りというのは、いわば必然でした。麦だけだと非常に軽くて、やわらかいタイプができるけど、深みがなかなか出ない。そこで、昭和六〇(一九八五)年くらいから、深みを出すために全麹造りを始めました。
 最初は、隠し味のような形で、レギュラーの「いいちこ」の中にブレンドしていたんです。六年ほど前(平成一〇年)に、はじめて全麹造り単独で商品化しました。「いいちこ フラスコボトル」です。」(※8)

しかしその反面、どうやら麦麹には糖化力の弱さクエン酸の生成量の少なさなどといった欠点もあって、その克服と実用化とは簡単ではなかったようです。
それ故に、二階堂やいいちこ以前の麦焼酎は、麹だけは米麹を用いていたのでしょう。

麦麹の欠点を克服した顛末を紹介した記述に当たることはかないませんでしたが、麦麹の性質については、以下のような記述を見つけました。

 麦麹は、米麹に比べて、α-アミラーゼやグルコアミラーゼなど主要な酵素群の活性が約半分と低く、(中略)焼酎麹で重視する出麹酸度も1~2ml少ない。また、突きはぜ・総はぜ麹ではなく塗りはぜ麹になりやすい。これらは焼酎麹として短所と考えられていたが、その後、麦麹はもろみの溶解に対して十分量の酵素量があり、米麹と比べて細胞壁溶解酵素キシラナーゼを多く生産するため麦焼酎もろみの発酵に適していることが明らかにされている。今後、発酵や焼酎原酒の酒質と関連づけて、よりはぜ込みの良い高品質な麦麹を検討する余地はあると思われる。」(※9)

 本格焼酎用の麹である白麹菌は、(中略)この麹は米において活性度が高くなる。でんぷんを糖に変える能力は米麹が最も高い。それだけでなくさまざまな副産物もつくり出す。ただこれを麦に使うと比較的純粋なもろみがつくられる。発酵、蒸留をしたとき、不純物の含有量が少ないということがわかったのだ。しかし香味の素となる高級アルコールやエステル類はかえって多く生み出す。これが麦焼酎独特の風味につながった。麦麹の採用―これが麦焼酎成立の一つの要件である。」(※10)




3.飲みやすさ

焼酎というと香味、すなわち独特の風味・においを有することがアタリマエだったわけですが、“いいちこ”はそれをも克服したそうです。
上記(※3)の文献では、(※10)の記述に続けて、このことを以下のように紹介しておりました。
 もう一つ麦焼酎の開発上の大きなテーマとなったのは、いかに本格焼酎独特の臭みを減らすかであった。これは蒸留時に嫌な臭いのもととなる不純物を除去することによって実現できる。ここで開発されたのが減圧蒸留という方法だ。
(中略)
 もともと不純物の生成が少ない麦麹を使ったということ、それに加えて減圧蒸留法の開発が臭みの少ない焼酎をもたらした。さらに蒸留した後液化回収される酒成分のなかにまだ残存している不用物質を除去する方法として、物理的な精密ろ過技術も採用された。これがより純粋なアルコールといくつかの揮発物質をバランスよく酒のなかに溶かし込める役割を果たす。しかし本格焼酎の持ち味となっている香味をもたらす成分は逃さない。こうした技術の開発に取り組んできたことが、麦焼酎を限りなく飲みやすい酒としたのである。」(※11)

減圧蒸留は、加熱によって発生する香味物質を生じさせないようにするために、蒸留器内の圧力を下げ沸点を下げて蒸留する方法ですが、これについてはかつてこちらでまとめておりますので、ご参照ください。

また、これは私の予想ですが、上記(※11)で触れられている「物理的な精密ろ過技術」なるものは、おそらくイオン交換樹脂を用いた“イオン交換処理”のことではないかと推察いたします。

イオン交換処理は「原子力発電、電子工業などの洗浄プロセスで、大量の超純水が必要となり、また製薬工業、食品工業での脱塩や濃縮を行なうために、幅広く使われ」(※12)ているろ過技術であって、それを焼酎に転用することで「本格しょうちゅうの中の不快成分が、脱イオンされ、吸着されて、現在のニーズに適合したマイルドな、しょうちゅうができるのです。」(※13)とのこと。
しかし私は、このイオン交換処理のしくみをわかりやすく説明できるだけの科学的知見を持ちあわせておりません。
そこで、まことに申し訳ございませんが、ここではその効果について紹介している文献の記述を引用するに留めておきます。

 アルデヒド類、有機酸類、中沸点脂肪酸エステルを選択的にイオン交換や吸着作用により除去する。
(中略)
ここでのイオン交換処理の効果は、本質的には原酒の持つ香味のマイナス成分を除去することで、相対的に穏やかな芳香や軽快で切れの良い味わいを引き立たせることにある。したがって、良質な麦焼酎原酒の製造を心掛けることが大切である。
 イオン交換処理をした精製酒は、軽く炭素ろ過を行うことで香味を整える。」(※14)

フルフラール(香ばしさや焦げ臭の原因物質:ブログ筆者注記)は、大麦焼酎仕込中に麹菌の加水分解酵素によって遊離されたキシロースが、醪中の有機酸による低pH条件と蒸留時の加熱を受けて生成され、蒸留とともに製品に移行するので、低温で蒸留される減圧蒸留酒では含有量が低い。また、イオン交換処理や活性炭処理で除去されるので、ソフトタイプの製品では少なくなる傾向がある。」(※15)


いいちこに関しては、これら以外にも酒銘を公募で決めたことや販促や宣伝に関する話、あるいは原料の調達先や糖類の添加を止めた経緯などが面白いと思ったのですが、これらをすべてここで紹介するとかなり冗長になってしまいそうですのでやめておきます。
もうすでに冗長だよ!





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それでは、麦100%に減圧蒸留、そして精密なろ過技術を用いて製造されたこの麦焼酎をいただいてみたいと思います。


まずは、生(き)、すなわちストレートで。
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アルコールの香りはありますが、それほど気にはなりませんね。
焼酎らしい香るような風味はありますが、かなり弱めです。
そのかなり弱めの風味ですが、弱い中に香ばしさがあって、しかも角がなくて穏やかです。
上記(※7)にあったように、パンのようなふんわりとした香ばしさをかすかにほんのりと感じます。
その風味が香るとともに、舌の上にもちょっと乗ってくるようです。
また、減圧蒸留&ろ過の成果でしょうか、焦げ臭さや雑味はまったくありませんね。
それにピリピリ感もありません。
後味もすっきりしています。


次に、焼酎6:お湯4のお湯割りにしてみました。
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生(き)よりもさらにまろやかです。
それでいて風味は薄くはならず、しっかり残っています。
かすかな香ばしさを感じとることができますよ。
それにお湯割りにしたことで、かなり軽くなりましたね。
生(き)も軽めでしたが、こっちのほうがよりいっそう軽くなりました。
さらに、生(き)ではわからなかったものの、お湯割りにすることでレモンを薄めた酸味のような風味をほんのりと感じることができましたよ。


最後は、残ったものをロックでいただきます。
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香ばしさは、これが一番よくわかるようです。
それに、フルーティーな風味もかすかに出てきたみたいです。
でも、角をちょっと感じるようになりましたが、淡いので気にはなりません。
お湯割りで感じた酸味のような風味は、ロックでも出てくるみたいです。
キリッとしていて、おいしくいただくことができました。


いいちこは、風味がさわやかですっきりしているのに、じっくり味わうと味わい深さを感じ取ることができるおいしい焼酎でした。

風味が淡いので、甲類焼酎(連続式蒸留の焼酎)に近いかもしれません。
それ故に、果汁や炭酸、フレーバーで割って飲んでもおいしくいただけると思いました。

でも、かすかに感じる穏やかでふんわりとした香ばしさや、お湯割りやロックで感じた酸味のような風味をじっくりと感じ取ることも、また楽しいところでした。
これは私の感想ですが、この繊細な味わいは、京料理のような食材の味を活かした薄味の料理に合うのではないでしょうか。

また、焼酎は鼻腔の辺りに後味が残ることがあるようですが、このいいちこでは酸味のような風味がかすかに残る程度で、それもまたさわやかでした。



大分麦焼酎を代表するいいちこ、堪能させていただきました。

冒頭の(※2)で紹介したとおり、大分県では麦焼酎だけでなく、清酒の製造もしっかり根付いているようですね。
ということは、大分で酒集めをすれば、カップ焼酎とともにカップ酒もGETできちゃったりするのかもしれませんね。

こりゃぜひとも、大分県で酒集め&焼酎集めをしてみたくなってきましたよ!





(※1)岡崎直人・下田雅彦『麦焼酎の技術史』p.537(日本醸造協会誌 103巻7号 p.532-541 2008.7)
(※2)金羊社発行『焼酎楽園 Vol.6』p.6〔『特集 豊の国で見つけた新しい風 大分の地焼酎』( p.2-11)内〕(2001年11月 星雲社)
(※3)平林千春『奇蹟のブランド「いいちこ」』p.11(2005.6 ダイヤモンド社)
(※4)本山友彦『西太一郎聞書 グッド・スピリッツ 「いいちこ」と歩む』p.90-92(2006.10 西日本新聞社)
(※5)(※4)p.140-141
(※6)金羊社発行『焼酎楽園 Vol.15』p.5〔『【特集】旅行けば焼酎 まるごと「豊の国」大分県』( p.4-17)内〕(2004年11月 星雲社)
(※7)『総論 三和酒類『いいちこ』--麦焼酎の常識を覆しトップに立つ』p.11-12(戦略経営者 16巻9号 p.10-13 2001.9 TKC)
(※8)(※6)p.40〔『三和酒類・熊埜御堂社長が語る「いいちこ」の味』( p.40-41)内〕
(※9)下田雅彦『麦焼酎』p.368(日本醸造協会誌 94巻5号 p.365-371 1999.5)
(※10)(※3)p.67
(※11)(※3)p.67-68
(※12)中西志郎『7 本格焼酎のイオン交換処理について』(第26回社団法人日本醸友会シンポジウム -酒造業の今後の方向をさぐる-2-)p.93(醸造論文集40号 日本醸友会 1985)
(※13)(※12)p.97
(※14)(※9)p.370
(※15)(※1)p.538
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【お酒】1271.花の舞 純米吟醸 Light 300ml [22.静岡県の酒]

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花の舞酒造株式会社
静岡県浜松市浜北区宮口632

原材料名/米(静岡県産山田錦100%)・米こうじ(静岡県産米山田錦100%)
精米歩合/60%
アルコール分/14度以上15度未満
容量/300ml
(以上、ラベルより転記)




花の舞酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
花の舞 本醸造カップ
花の舞 純米吟醸 世界遺産富士山と共にカップ
花の舞 山田錦純米吟醸 300ml
花の舞 純米吟醸&吟醸酒 飲み比べ
花の舞 出世大名家康くんカップ
花の舞 純米酒 180ml
今日いただくこのお酒はかつていただいた花の舞 山田錦純米吟醸 300mと同じく静岡県産の山田錦を100%使用した純米吟醸ですが、こちらは“Light”なのだとか。
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花の舞 山田錦純米吟醸 300mよりも精米歩合がちょっとだけ低めで、かつアルコール分も低めのようですね。


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
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吟醸香はありますが、おだやかです。
フルーティーな香りをほんのりと感じる程度です。

うまみはやや淡めです。
淡めではあるものの、山田錦らしい立体的に広がるうまみを感じます。
吟醸酒にありがちな苦みもかすかにあるみたいですが、かなり軽めです。
それにキレもよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを弱いなりに感じ、しかも鋭さも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをほんの少しだけ感じますが、厚みもあるみたいです。


全体的に淡めではあるもののしっかりしている、やや淡麗でちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
酸味にちょっとだけ鋭さを感じるものの、全体的に角がなくて飲みやすいと思います。
香りもくどくなくてちょうどよい感じがしました。
軽い苦みすら、味をうまくまとめてくれているようでした。
なかなかいけるのではないでしょうか。
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