So-net無料ブログ作成

【お酒】1152.池錦 本醸造 生原酒 180ml [09.栃木県の酒]

4903.JPG4904.JPG
池島酒造株式会社
栃木県大田原市下石上1227

アルコール分19度以上20度未満
原材料/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




池島酒造さんのお酒は、かつて池錦の特別純米酒 那須乙女300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造生酒原酒です。

アル添されている原酒ですからね、度数が19-20度と高めです。
4905.JPG


生原酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ちょっとだけ着いていることがわかる程度でした。
4906.JPG


生酒らしいフレッシュな風味はあるものの、かなりひかえめです。
それにアル添の原酒ですが、アルコール香もそれほどはっきりしてはいないみたいです。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
米のうまみがはっきりしていて、酒臭さ(←ほめ言葉です)もちょっとあるみたいです。
軽い苦みがあるようですが、嫌な感じはないですね。
熟成感と香ばしさとも、かすかにあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
角のない酸味がじわりとくるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
けっこうはっきりしていると思いますが、べとつかないさらっとした甘みです。


しっかりしているもののクセのない、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
軽い苦みがすこしはっきりしているものの、それがうまみを引き立てているように感じました。
また、甘みもコクにうまく作用しているようでした。

飲み応えがあるもののクセがなくてどんどんいけてしまいますが、そこは19-20度の原酒です。
飲み終わったあとで、少しフラつきましたよ。