So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1146.伊勢詣 純米酒 辛口 カップ [24.三重県の酒]

4870.JPG4871.JPG
蔵元
若戎酒造株式会社
三重県伊賀市阿保1317

販売元
岡七酒店
三重県伊勢市宇治中之切町4

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合/60%
アルコール分/15度
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




若戎酒造さんのお酒は、これまでに若戎の吟醸酒わかえびすカップと、若戎の純米吟醸義左衛門カップ(アルミ缶)若戎忍者純米酒辛口カップ、そして伊勢詣純米吟醸淡麗アルミ缶をいただいております。
今日いただくこのお酒は伊勢詣純米吟醸淡麗アルミ缶とともに伊勢神宮内宮の近くにあるおはらい町にあった酒屋さんで入手したものですが、どうやらその酒屋さんが企画したお酒のようでした。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4872.JPG

カップ酒ですが、なぜか今日は盃でいただきたい気分ですので、徳利から盃へ注いでいただきます。
お酒の色は、ほぼ無色でした。
4873.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがしっかりしています。
ウィスキーのような風味をかすかに感じます。
軽い苦みもわずかにあるみたいですが、気にはなりません。
純米酒ですがキレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさに少し鋭さを感じますが、それよりも深みのほうがはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
でもゼロではなく、かすかに感じます。


酸味の深みが豊かな、旨やや辛口のおいしいお酒でした。
風味にちょっとクセがりますが、それもまた酸味の深みとともにこのお酒の味わいだと思います。
それでいてキレがよいので、クドさを感じません。
飲みやすくはないですが、しっかりしているもののしつこさのないお酒だと思います。