So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1130.中乗さん 紙カップ [20.長野県の酒]

4804.JPG
株式会社中善酒造店
長野県木曽郡木曽町福島5990

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




木曽の民謡“木曽節”に出てくる“中乗さん(なかのりさん)”。
4805.JPG
その意味には諸説あるみたいですが、その中でも、かつて木曽で切り出した材木を筏に組んで木曽川に流して運んでいた際に、その筏に乗って操っていた人のことを指すという説が有力なのだとか。


その中乗さんを酒銘にいただく中善酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
6.カップ 中乗さん(普通酒)
185.中乗さん 辛口本醸造 カップ
206.中乗さん 上撰 ペットボトル 180ml
331.中乗さん 厳寒水 原酒生貯蔵酒 300ml
777.中乗さん 特別純米酒 300ml
今日いただくこのお酒は小印のない普通酒ですが(佳撰クラスか?)、同じく小印がなかったカップ中乗さんよりもアルコール度数が低めに設定されているようです。
4806.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
4807.JPG


うまみは淡めです。
やわらかいうまみですが、酒臭さ(←ほめ言葉です)もかすかに感じます。
また、軽い苦みがちょっとだけあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
弱めのすっぱさをちょっとだけ感じますが、すっぱさに鋭さがあるみたいです。
それに、ちょいピリですね。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みです。


淡麗ちょい苦ちょいピリやや甘口のお酒でした。
甘みや濃さは上撰と同じでしょうが、こっちのほうがちょっとだけではあるものの、風味に角があるみたいですね。
もしかしたら、こっちは冷やでいただいたほうが角が出なくてよいのかもしれません。