So-net無料ブログ作成

【お酒】1367.喜正 純米酒 カップ [13.東京都の酒]

6516.JPG
野﨑酒造株式会社
東京都あきる野市戸倉63

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合60%
酒造好適米100%使用
アルコール分16度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日は、味ノマチダヤさんで入手した東京のお酒をいただきます。
あたしゃかつてあきる野市では五日市線の各駅の周辺で酒集めをしたことがあったのですが、このカップ酒どころか喜正には出会うことがかないませんでした。
6517.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
6518.JPG

お酒の色はきれいな金色でしたが、少し薄めで透明感がありました。
6519.JPG


うまみはやや淡めかな。
熟成感と香ばしさとがはっきりしておりますが、しつこさや厚みはないみたいです。
酒臭さや米の風味はよくわかりませんでした。
苦みや雑味はなく、しかもキレがよくて透明感がありました。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
純米酒ですが、アルコール由来のようなさわやかさも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですね。


熟成感が豊かであるものの、キレがよくてスッキリしている、やや淡麗で辛口のおいしいお酒でした。
熟成感が豊かなのに苦みや雑味がまったくなく、しかもキレがよくて透明感すら感じるので、口あたりよくいただくことができました。
しかしその一方で、うまみ(酒臭さや米のうまみ)や深みを感じることができませんでした。
灘酒のようにキリッと引き締まったおいしいお酒だとは思いますが、純米酒にしては淡めかなと感じました。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

やなぼー

これは・・・
八王子ラーメンを目指してたら、入っちゃった蔵かな!?
まあ、この人、ほっといても入るんですが・・・f^_^;)
by やなぼー (2018-04-03 06:37) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、そちらから八王子へ向かう際には、ちょうど途中に位置しているようですね。
きっと私も、ほっといても、いやたとえ禁止されたとしても入ると思います。
by skekhtehuacso (2018-04-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。