So-net無料ブログ作成

【お酒】1335.枡川 本醸造 辛口 300ml [11.埼玉県の酒]

6295.JPG6296.JPG
川端酒造株式会社
埼玉県行田市佐間二丁目9-8

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 70%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた枡川 上撰 本醸造 300mlに引きつづき、今日も川端酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒も本醸造ですが、辛口と銘打たれておりました。
6297.JPG

品質表示は、枡川 上撰 本醸造 300mlと同一でした。
6298.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、やはり透明でした。
6299.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがちょっと出てまいりました。

うまみはやや淡めではあるものの、淡めなりにけっこうしっかりしています。
むしろやわらかいうまみで、穏やかではあるものの厚みを感じます。
苦みや雑味はまったくありません。
それにキレがよく、スッと引きます。

酸味はやっぱりはっきりしています。
すっぱさが強めで、鋭いですね。
それにけっこうピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをほんの少しだけ感じます。


やわらかいうまみと酸味とがよく合う、やや淡麗で旨すっぱピリやや辛口のおいしいお酒でした。
うまみがやや淡めで穏やかながらも厚みがあるので、それが鋭い酸味やピリピリ感とちょうどよく合っておりました。
ただこのうまみの厚みは燗が冷めると引いていくようでしたので、ぬる燗よりも熱めにしたほうがおいしくいただけるのではないでしょうか?

変なクセがなくて、きれいな味わいした。
それにキリッとしているのに、けっしてうすっぺらくなくて飲み応えを感じました。
わずかな甘みもコクを添えているようでした。

あたしゃ昨日いただいた上撰本醸造よりも、こっちのほうが断然好みの味わいですわ。
酸味が強めなのでけっして飲みやすくはなく、またおしゃれな味わいではないものの、ご家庭で刺身や煮物なんかをつまみながらいただくにはちょうどよいと思いましたとさ。
nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。