So-net無料ブログ作成

【お酒】1316.紅花屋重兵衛 大吟醸 300ml [06.山形県の酒]

5978.JPG5979.JPG
古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5-7

アルコール分16度以上17度未満
原材料名 米・米麹 醸造アルコール
300ml詰
精米歩合の表示なし
米の産地表示なし
(以上、ラベルより転記)




古澤酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
澤正宗 純米カップ二回目はこちら
澤正宗 ヤングカップ
澤正宗 吟醸生酒
澤正宗 ヤングカップ 秋の山寺

今日いただくこのお酒は、満を持しての大吟醸です。
5980.JPG

大吟醸を名乗ってはおりますが、なんとこのお酒、米の産地が表示されていないのみならず、精米歩合の表示すらありませんでしたよ。
5981.JPG5982.JPG
米の産地はすべてのお酒について表示しなければならないと定められている事項ですし(米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律(平成21年4月24日法律第26号)8条1項)、それにそもそも大吟醸を名乗る場合は米の精米歩合を表示することが義務付けられておりますので(清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(1))、これは完全にルール違反でしょう。


細かいことを指摘するのはこのくらいにしておきましょう。
大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
5983.JPG


盃に注いだ瞬間から、フルーティーな香りがふわっと漂ってまいりましたよ。
口に含むと、その香りが鼻へと抜けていきます。
でも、決してしつこくはないですね。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりしていて、厚みを感じます。
それでいてクドさがなく、さらっとしています。
苦みや雑味は完全にゼロですね。
それにキレがよく、パッと広がったあとでスッと引いていきますよ。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはわかるものの、かなり弱めです。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みですが、甘みに幅を感じますよ。


奥ゆかしい香りと厚めのうまみとに、甘みがコクを添える、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
米のうまみだけが凝縮しているようで、雑味がまったくありませんでした。
香りは豊かですが、しつこくなくて奥ゆかしさを感じましたよ。
甘みも上品な感じでした。

さすが澤正宗さん。
決して香りプンプンだけのうまみスカスカ大吟醸ではなくて、うまみもしっかりしていて味わい深い大吟醸でしたよ。
こういうお酒こそ、大吟醸を名乗るにふさわしいのではないでしょうか。

ただね、品質表示の不備だけが、画竜点睛を欠くといったところでしょうか。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



こんなの買っちゃいました。
5984.JPG

東京メトロの24時間券(≒一日乗車券)が、3枚セットで270円という驚きのお値段でした。
一枚あたり90円ですからね、たとえ隣の駅まで乗っただけでも、もとがとれてしまうわけですよ。
5985.JPG

有効期限は1月いっぱいまで。
こりゃ、新年早々から忙しくなりそうだぜ。
5986.JPG
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

green_blue_sky

海浜幕張、メッセのほうはイベント中で人が多いでしょう(^_^;)
駅の反対側にイルミネーションがありますが人は少ないです。
by green_blue_sky (2017-12-24 21:33) 

takechan

私も、デパート巡り乗車券、買いました。
by takechan (2017-12-24 22:41) 

hanamura

デパートで酒蒐集!!素晴らしい!
by hanamura (2017-12-25 06:14) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、駅のホームに降りたときからすごい人で、うんざりでしたよ。
by skekhtehuacso (2017-12-25 21:55) 

skekhtehuacso

takechanさん、どう活用するか、楽しみですね。
by skekhtehuacso (2017-12-25 21:56) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、デパートへはあまり行かないと思います。
酒のデパートには行くかも。
by skekhtehuacso (2017-12-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。