So-net無料ブログ作成

【お酒】1264.源平 カップ [18.福井県の酒]

5473.JPG
源平酒造株式会社
福井県大野市要町1番33号

アルコール分/14度以上15度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/70%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




源平酒造さんのお酒は、かつて源平の純米酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒には特定名称が付されていないことから、どうやら普通酒のようです。
5474.JPG
精米歩合だけを見て本醸造と判断することは早計ですから、ここでは普通酒として扱っておきます。
(本醸造の要件は精米歩合だけではありません。それに、そもそも本醸造は一定の要件を満たしたときに「表示できる」(※1)特定名称ですので、たとえ本醸造の要件を満たしていても本醸造の特定名称を名乗ることを強制されるものではありません。)


ところで、この絵は東郷青児の作品でしょうか?
5475.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、きれいな金色でした。
5476.JPG


うまみは淡めです。
でも、淡いなりに醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それに、軽い苦みと熟成感ともちょっとだけあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはかすかで、アル添由来と思われるさわやかさを少し感じます。
でも、ちょいピリですね。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなりさらっとしています。


淡めながらもしっかりしていてバランスのよい、淡麗ちょい苦ちょいピリやや辛口のお酒でした。
うまみや酸味、それに甘みのバランスがよいお酒ですね。
軽い苦みやちょいピリすら、うまくまとまっている感じがしました。
それにクセがないので、飲み飽きしない味わいだと思いました。
ですが私としては、これだけうまくまとまっているならば、深みがあったほうが飲み応えが出てよいのではないかと感じた次第でございました。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1
nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

hatumi30331

玉子は美味しい!^^
by hatumi30331 (2017-09-06 23:19) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、せやね。
食べたくなってきたわ。
by skekhtehuacso (2017-09-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。