So-net無料ブログ作成

”澤正宗 純米カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

5460.JPG5462.JPG
古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5の7

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 麹米60% 掛米65%
200ml
(以上、ラベルより転記)




《初回記事》
【お酒】260.澤正宗 純米カップ 



さくらんぼの里、山形県寒河江市に蔵を置く古澤酒造さんの“澤正宗 純米カップ”をまた飲んでみました。
ss44.JPG
なお、古澤酒造さんのお酒は、このほかに澤正宗のヤングカップ(普通酒)と、澤正宗の吟醸生酒300ml(これは失敗でした)とをいただいております。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
5461.JPG

お酒の色は、濃くはないもののきれいな金色をしておりました。
5463.JPG


うまみはやや濃いめで、かなりしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが豊かで厚みを感じますが、角がなくて穏やかです。
熟成感と軽い苦み、それに香ばしさもそれぞれちょっとだけあるみたいです。
純米酒ですがキレはよく、後味はすっきりしています。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは鋭さを感じるものの弱めで、さわやかさも少しだけあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
べとつかない甘みをちょっと感じます。


しっかりしているもののバランスがよくて穏やかな、やや濃醇で旨やや辛口のとてもおいしいお酒でした。
酒臭さ(←ほめ言葉です)や熟成感、それに軽い苦みや香ばしさがあって飲み応えを感じるものの、それらがうまくまとまっています。
それに純米酒なのに角やしつこさがまったくなくて穏やかで、しかもキレがよいのですよ。

こんなにおいしい純米酒は、なかなか出会うことができないのではないでしょうか?
ああ、また山形へ行きたくなってきましたよ。
nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。