So-net無料ブログ作成

“天壽 精撰カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

5456.JPG5457.JPG
天寿酒造株式会社
秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下117

アルコール分15度
原材料 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
200ml詰
(以上、フタより転記)




《初回記事》
【お酒】352.天壽 精撰カップ


鳥海山の北側の麓、由利高原鉄道の終点である矢島駅の近くに蔵を置く天寿酒造さんのカップ酒“天壽 精撰カップ”を再び飲んでみましたよ。
C31.JPG
C32.JPG
なお、天寿酒造さんのお酒は、これ以外にかつて清澄辛口本醸造 鳥海山 300mlと、鳥海山 純米大吟醸 300mlとをいただいております。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5458.JPG


一口含むと、アルコール香がはっきりしていることがわかります。

うまみはかなり淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを一応感じます。
また、軽めではあるものの鋭さの少しある苦みをちょっと感じます。
キレはとてもよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはちょっと、そしてアルコール由来と思われるさわやかさが少しあります。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしています。


淡めではあるものの、淡いなりにしっかりした味わいの、淡麗ちょい苦旨口のおいしいお酒でした。
アルコール香がちょっと強めで、かつ淡めの味わいでした。
これは私の予想ですが、醸造アルコールの添加量が多めで、かつ多めの加水で度数を下げているのではないでしょうか?
それでも、味の芯はしっかりしていると感じました。
また軽い苦みはちょっとあったものの、この手のお酒(アル添多め&加水多めの普通酒)にありがちな雑味や角がないのは、一応丁寧に造ってあるからでしょう。
これは食中酒ですね。
nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

hatumi30331

またどこかに酒探し?(笑)
by hatumi30331 (2017-08-31 00:10) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、
んー、どうでしょう?(←長嶋茂雄で)
by skekhtehuacso (2017-08-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。