So-net無料ブログ作成

【お酒】1261.髙清水 本醸造 上撰 マイ・パック [05.秋田県の酒]

5452.JPG
秋田酒類製造株式会社
秋田市川元むつみ町4番12号
(カップに貼られたラベルより転記)

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 (麹米60%掛米65%)
180ml詰
(フタとから転記)




いわゆる戦時統合で設立された秋田酒類さん。
関東地方でも比較的よく目にするそのお酒は、これまでに髙清水の上撰本醸造CUP200と、髙清水 の精撰芳醇佳醸CUP200髙清水 精撰 300ml、そして髙清水 酒乃国 純米酒 300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は紙カップに詰められておりますが、上撰本醸造ですのでおそらくかつていただいた髙清水上撰本醸造CUP200と同じ中身でしょう。
5453.JPG

ガラスのカップは200mlでしたが、この紙カップは一合でした。
5454.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5455.JPG


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
淡いながらも醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがありますね。
苦みや雑味はありません。
それにキレがよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
弱めのすっぱさが少しありますね。
アルコールのさわやかさも少し感じます。
それに、ちょっとピリッときますね。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡めながらも飲み応えを感じる、淡麗ちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。
味わいはかなり淡めで、アルコール香を少し感じます。
でも、淡いなりにうまみがしっかりして、物足りなさはないですね。
酸味も弱めではあるものの、淡いうまみとバランスがよいと思います。
ピリがちょっと目立つものの、クセがなくて食事と合わせやすいと感じました。
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

hanamura

今晩も、五合パックを、私も、ぬる燗で、いただきました!
by hanamura (2017-08-28 22:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゲロゲーロ、青空球児・好児ですね。
現役最古参の漫才コンビ、頑張ってますね(^^)

高清水は東北ではメジャーなお酒でスーパーでも売ってます。
by johncomeback (2017-08-29 05:56) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、900mlにもいろいろとありますね。
by skekhtehuacso (2017-08-29 21:26) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、くだらないコメントですみません。
by skekhtehuacso (2017-08-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。