So-net無料ブログ作成

【お酒】1246.麓井 冷用吟醸酒 吟風 300ml [06.山形県の酒]

5386.JPG5387.JPG
麓井酒造株式会社
山形県酒田市麓字横道32

アルコール分14度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 55%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




麓井酒造さんのお酒は、かつて麓井の生酛純米本辛 圓(まどか) 300mlと、麓井 美酒ふもといカップ(普通酒)、そして麓井の300ml(これも普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、冷用の吟醸酒です。


吟醸酒ですし、冷用ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
5388.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5389.JPG


吟醸香はありますが、弱めです。
花っぽい香りをかすかに感じます。
それよりも、フレッシュな風味をかなりはっきりと感じます。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに厚みを感じます。
また、苦みがあって、強くはないものの、かなり重さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さが少しあって、深みも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


フレッシュな風味が豊かで、重めの苦みが味を引き締める、やや濃醇で爽快重辛口のお酒でした。
米のうまみに厚みがあって、酸味の深みと相俟って飲み応えを感じました。
ですが私には、フレッシュな風味がちょっと強すぎましたよ。
それに、重めの味わいにこの風味は合わないように思いました。
麓井は、普通酒が一番おいしいのではないでしょうか。
nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

エクスプロイダー

吟風だと北海道の酒造好適米を連想しますが、それとは違うでしょうね。
by エクスプロイダー (2017-08-06 22:17) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ごめんなさい、わからんわ。
by skekhtehuacso (2017-08-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。