So-net無料ブログ作成

【お酒】1241.越後鶴亀 新潟しゅぽっぽ 純米吟醸 180ml [15.新潟県の酒]

5355.JPG5356.JPG5357.JPG
株式会社越後鶴亀
新潟県新潟市西蒲区竹野町2575-2

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 58%
五百万石100%使用(JR新潟ファーム栽培)
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




越後鶴亀さんのお酒は、かつて越後鶴亀の純米酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、新潟県が誇る酒造好適米五百万石を100%使用したという純米吟醸酒です。
5358.JPG

どうやらこのお酒は、企画のみならず、使用されている五百万石の栽培にもJR東日本が絡んでいるみたいですね。
5359.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5360.JPG


吟醸香ありますね。
フルーティーな風味を感じますが、それほど強くはありません。

うまみは濃いめですぞ。
米のうまみが広がらずに舌をピンとつく感じがします。
それに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも少しあるみたいです。
一方、香ばしさや、吟醸酒らしいかるい苦みも少し感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、しかも鋭さを感じます。
でも、酸味自体に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


鋭くて香ばしいうまみに深みのある酸味の、濃醇旨ちょいすっぱ辛口のおいしいお酒でした。
軽い苦みや香ばしさ、それに酸味の鋭さがあることから、いわゆる口当たりのよい吟醸酒の味わいとはちがうようでした。
酸味で味わい深さを出しているようですが、吟醸造りではめずらしいのではないでしょうか。

こういうしっかりした味わいのお酒、私は好きです。
甘みがほとんどなくて辛口だったことも、好印象でした。
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

green_blue_sky

水回り、油断すると、黒カビが大発生します。
湿度が高すぎます・・・
by green_blue_sky (2017-07-31 22:41) 

hatumi30331

いつもながら・・・飲んでますね!(笑)

夜中でもクマゼミが鳴いてます。
元気過ぎて・・・困ってるのです。^^;
by hatumi30331 (2017-07-31 23:59) 

やなぼー

「しゅっぽっぽ」といえば、野辺山の牛乳!
まさか「酒」が出てくるとは・・・f^_^;)
それも「鶴亀」さんのとこでなんですね!!!
by やなぼー (2017-08-01 06:01) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、あたしゃキッチン泡ハイターやカビキラーを多用しております。
by skekhtehuacso (2017-08-01 21:29) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、いつもながら飲んでまっせ。
ミンミンゼミは、夜は静かにしてくれています。
by skekhtehuacso (2017-08-01 21:30) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、あたしゃ牛乳のことは知りませんでしたよ。
というか、牛乳はちょっと苦手なんですよ(きらいじゃないけれど、お腹をこわすもので)。
by skekhtehuacso (2017-08-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0