So-net無料ブログ作成

【お酒】1237.菊乃井 上撰カップ [02.青森県の酒]

5332.JPG5333.JPG
株式会社鳴海醸造店
青森県黒石市大字中町1番地1号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




 二代目文四郎が愛した菊の芳香を酒に取り入れたいと槽口に菊の枝を置き、それが成功した事から名付けられたという【菊乃井】。」(※1)

そんな逸話を持つこのお酒ですが、まことに残念ながら糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
5334.JPG

フタの品質表示には酸味料の表示はありませんでしたが、ここではカップの印刷事項に従っておこうと思います。
5335.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透き通った感じがあるものの、きれいな金色をしておりました。
5336.JPG


紹介した逸話にあったような菊の香りはしませんでした。

うまみはやや濃いめです。
添加されたようなクドさを少し感じますが、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもありますね。
熟成感も少しあるみたいです。
苦みや雑味はありません。
キレはよく、透明感をちょっとだけ感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがあって、鋭さを少し感じます。
また、かすかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りをちょっと感じますが、べとついた感じはしませんね。


やや濃醇でちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
添加された風味を感じるものの強くはなく、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)と熟成感とを感じます。
また、とろみのような舌触りを感じるものの、べとべとした感じはしませんでした。
三増酒ではあるものの、三増酒らしいクセが少なくて、まあいけるのではないかと思いました。



(※1)ノースプラットフォーム編集『青森県の地酒』p.81(2004.7 白神書院)
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0