So-net無料ブログ作成

【お酒】1214.〆張鶴 つるカップ [15.新潟県の酒]

5208.JPG5209.JPG
宮尾酒造株式会社S
新潟県村上市上片町5-15

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
容量180ml詰
(以上、ラベルとフタとより転記)




宮尾酒造さんのお酒は、おととい〆張鶴の花(普通酒)のお燗瓶をいただきました。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、フタにもラベルにも“花”の小印は付けられておりませんでした。
5210.JPG

でも、購入時に発行されたレシートには“花カップ”と表示されておりましたので、おそらく中身はおとといいただいたお燗瓶と同じ“花”なのでしょう。
5211.JPG
〆張鶴じゃなくて“メ張鶴”っていったい・・・、
なんて野暮なことは言いませんよ。
言ってんじゃねぇか!


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5212.JPG


ああ、やっぱりそうね。
淡麗ちょいピリちょいすっぱやや辛口のおいしいお酒ですわ。


お燗瓶と同じお酒とわかったからには、同じように味見をしていたのでは芸がありません。

ところで、おとといの記事では、私は「次にいただく際には、必ず刺身と合わせるつもりです。」と書きました。
だったら今日は、刺身と合わせてみたいと思います。

入手したのは、かつおのたたき。
かつおはこのお酒の蔵元さんが蔵を置く日本海側の村上とはあまり関係がなさそうですが、そろそろ初鰹の旬ですし、それに一人前にちょうどよい大きさの切り身を見つけたので、入手してしまいました。
5213.JPG


ああ、やっぱりこれは合いますね!

お酒の酸味が、かつおの臭みをサッと流してくれて、かつおのうまみだけを残してくれるようでした。
そのせいか、後味がとてもさっぱりしておりました。
この働きは、きっとビールやサワーでは感じ得ないのではないでしょうか。

しかも不思議なことに、かつおと一緒にいただくことで、お酒の甘みが際立ってくるようでした。
おとといいただいたときは甘みをこれほどは感じなかったのに、今日は甘みの存在をはっきりと感じ取ることができたのです。
もしかしたら、お燗瓶とは別の中身だったのでしょうか?
それとも、かつおの脂が甘みを引き出すように働いたのでしょうか?

いずれにせよ、メ張鶴、じゃなくて〆張鶴は、刺身と合うおいしいお酒でした。
くどいな!
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

川鮎くん

今日の晩酌は笠間須藤本家の霞山、
鮎の塩焼きに合いますね~!!
by 川鮎くん (2017-06-28 22:01) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、霞山は郷乃誉とちがってさっぱりしているように思いました。
鮎の繊細な味わいには合うと思います。
それにしても、ご自分で釣ってこられた鮎を肴に一杯いただくなんて、うらやましいかぎりです。
あたしゃ海の魚よりも川魚が好きなもので。
by skekhtehuacso (2017-06-28 22:56) 

hatumi30331

鰹のタタキ、大好きです!
日本酒に合うね〜
ビールにも合うよ〜
ワインでもいける!(笑)

食虫植物、増やそうと企んでるので、我が家のが大きくなったら、手でも頭でも入れさせてあげるよ!(笑)
by hatumi30331 (2017-06-29 00:05) 

green_blue_sky

お刺身には日本酒ですね(^▽^;)
ミケは利用していないカバンを寝床にします(笑)
by green_blue_sky (2017-06-29 06:27) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、食虫植物は面白いね。
ウツボカズラに指を突っ込むと、ピリピリしたり溶けたりするのか、ものすごく興味深いところです。

by skekhtehuacso (2017-06-29 21:35) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、本当は遊んでもらいたいか、あるいは一緒に連れて行ってほしいのかも。
リュックの中に入ってもらってお出かけってのもいいかもしれませんが、2匹同時ってのはむずかしいでしょうね。
by skekhtehuacso (2017-06-29 21:36) 

エクスプロイダー

この酒は7年ぐらい前にかな仙台駅1階の酒屋で売ってましたが、3月の震災以降から取り扱わなく成って無くなりましたね。僕はその前に買って呑みましたけど。

鰹のたたき美味そうですね。家だと鰹の刺身が多いですね。鰹の刺身に塩とごま油を付けて食べると美味い!。
by エクスプロイダー (2017-06-29 21:58) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、カップ酒やお燗瓶はともかく、大きい瓶のものであれば決して珍しくはない酒ですから。
by skekhtehuacso (2017-06-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0