So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1213.大洋盛 お燗瓶 [15.新潟県の酒]

5204.JPG5205.JPG
大洋酒造株式会社
新潟県村上市飯野1-4-31

アルコール分 15度
原材料名 米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




大洋酒造さんのお酒は、かなり前に大洋盛の金乃穂カップと、大洋盛の特別本醸造300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒ですので、おそらく金乃穂カップと同じ中身でしょう。
5206.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
5207.JPG


うまみはかなり淡めです。
かすかに感じる程度です。
苦みや雑味もありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
しかもちょっとピリッとくるようです。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗ちょいピリちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
淡い味わいの中で酸味が効いているものの、深みはないみたいでした。
私としてはもう少しうまみか、あるいは酸味の深みがほしいところでした。
でも、淡いが故に、いろいろな食事とあわせやすいかもしれません。
nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

toshi

新潟県には美味しい酒が多いですね。
これも美味そうです。
by toshi (2017-06-28 21:28) 

skekhtehuacso

toshiさん、新潟にも温泉が少なからずあるみたいですね。
湯治こそ、心にも体にもよいと思います。
by skekhtehuacso (2017-06-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0