So-net無料ブログ作成

【お酒】1203.都初雪 本醸造 SNOW CUP [10.群馬県の酒]

5150.JPG5151.JPG
松屋酒造株式会社
群馬県藤岡市藤岡乙180

精米歩合/70%
アルコール分/15度
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




松屋酒造さんのお酒は、これまでに南毛三十三観音 観音の夕べ 本醸造 カップと、子王山 二千階段 本醸造 カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒も本醸造ですが、上記2種と異なり、こちらは精米歩合が70%とやや低めでした。
5152.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、やはりきれいな金色をしておりました。
5153.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それに、香ばしさが少ししっかりしています。
また、軽い苦みもちょっとあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じませんが、アルコール由来と思われるさわやかさがはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かすかに感じるものの、表に出てこない甘みです。


香ばしさとアルコールの風味が効いた、やや濃醇でやや辛口のお酒でした。
かつていただいた2種類の本醸造とは、味の基本は似ているものの、こちらのほうが香ばしさとアルコールの香りとがはっきりしていて、かつ香ばしさがあるように感じました。
でもなぁ、正確なところは、やっぱり飲み比べないとわかんないなぁ。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

green_blue_sky

猫は夜行性ですが、1日中寝ていることもあります(^▽^;)
特に朝晩が冷えると・・・
by green_blue_sky (2017-06-15 06:28) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、猫と人間との関係はかなり長い歴史があるわけですから、そろそろ猫も人間の生活に合わせてくれてもいいんじゃないかと思ったりなんかしちゃったりして。
でも、猫にしてみれば、お前ら人間が自分に合わせろと思っているかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2017-06-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0