So-net無料ブログ作成

【お酒】1202.繁桝 お燗瓶 [40.福岡県の酒]

5141.JPG5144.JPG
株式会社高橋商店
福岡県八女市本町2-22-1

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、ビンの印刷事項より転記)




高橋商店さんのお酒は、かつて繁桝のカップ酒(糖添三増酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、こちらの品質表示には糖類の文字がありませんでした。
5143.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
5145.JPG


うまみは淡めです。
ほとんど感じない程度で、うまみよりも軽い渋みが少しはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
やや強めで、鋭さも少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはしないものの、とろみのような舌触りをかすかに感じます。


淡麗ちょい渋やや甘口のお酒でした。
糖添三増酒だったカップ酒よりも味わいに角がないみたいですが、それでも味の基本的な部分は同じでした。
それにしても、なぜカップ酒は糖添なのに、このお燗瓶はそうではないお酒が詰められているのでしょうか?
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 2

あとりえSAKANA

ブログの記事に関係ない話でスミマセン。
関西に来られる時はついでにどうぞ。
https://nara.mypl.net/article/newopen_nara/2538
日本橋の例のお店の最寄り駅からでも
乗り換えなしですよ(*´艸`)フフ

by あとりえSAKANA (2017-06-13 18:02) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、調べていないのでわかりませんが、もしこのお店が昼間から開店しているのであれば、かなり使えそうな予感がします。
というか、なら泉勇斎さんの脅威になりかねないと思います。

私としては、大宇陀の久保本家酒造さんの普通酒“初かすみ”を置いていただけるとうれしいところです。
それがなければ、大好きな難波の初かすみ酒房さんへ通うしかありません罠。
by skekhtehuacso (2017-06-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0