So-net無料ブログ作成
検索選択

“夢心 ゆめごころカップ”をまた飲んでみました [また飲んでみました]

5104.JPG5105.JPG
夢心酒造株式会社
福島県喜多方市字北町2932

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




《初回記事》
【お酒】18.夢心 ゆめごころカップ


今日は、さかのぼることおよそ3年半前の、このブログの草創期にいただいた、喜多方の夢心酒造さんのカップ酒をまた飲んでみました。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
5106.JPG

お酒の色は、あまり目立たない程度でした。
5107.JPG


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを少し感じます。
また、軽い苦みが少しはっきりしています。
キレはよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じない程度です。
また、アルコール由来と思われるさわやかさを少し感じます。

甘みはややはっきりしています。
ちょっとですが、とろみのような舌触りを感じます。


淡麗ちょい苦やや甘口のお酒でした。
淡めではあるものの、酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみと軽い苦みとで飲み応えを感じました。
というか、淡いが故に苦みが少し気になるかもしれません。
私としては、ただ淡いだけのお酒よりも、このくらいしっかりしていたほうがよいのではないかと思いました。

今回も、初回記事とは感想の内容がかなり異なる結果となってしまいました。
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0