So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1191.國権 本醸造 300ml [07.福島県の酒]

5091.JPG5092.JPG5093.JPG
国権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 65%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




国権酒造さんのお酒は、これまでに国権 純米酒会津路カップと、國権 てふ 純米酒 300ml、そして会津尾瀬 本醸造 オゼカップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は本醸造ですが、品質表示は会津尾瀬 本醸造 オゼカップと同じでした。
5094.JPG5095.JPG

ということは、同じ中身なのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
5096.JPG


うまみはやや淡めです。
米のうまみが淡いなりにあって、それが舌の上をピンと突いてくる感じがいたします。
酒臭さ(←ほめ言葉です)は、最初は感じなかったものの、徐々に出てくるみたいです。
また、軽い苦みがちょっとだけあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが強くはなくて穏やかで、しかも深みをちょっと感じます。
かすかにピリッと感じますが、気にはなりません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしてはいるものの、幅を感じる甘みです。


うまみがピンと効いている、やや淡麗で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
穏やかで酸味が強くなく、しかもやや甘口でした。
そしてそれを、軽い苦みとちょいピリとが引き締めているようでした。
しかもキレがよく、後味がすっきりしていましたが、薄っぺらさや透明感は感じませんでした。
なかなかいけると思います。

これはあくまでも私の感想ですが、品質表示の内容が同一だった会津尾瀬 本醸造 オゼカップとは味わいがちがうように感じました。
なんでかな?
お前の舌がいいかげんだからだろ!
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

川鮎くん

こんばんわ~
今晩は珍しく日本酒を飲まないで、ビールと赤ワインで晩酌です~!
6月1日からビール類が値上げになるとか、まとめ買いせねば~!!
by 川鮎くん (2017-05-27 22:08) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、ビール類の値上げは痛いですが、それを規制するならばチューハイや甲類焼酎は野放しでいいのかよ!って言いたくなりますわ。

by skekhtehuacso (2017-05-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。