So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1188.稲川 にごり酒 蔵出し原酒 カップ [07.福島県の酒]

5078.JPG
合資会社稲川酒造店
福島県耶麻郡猪苗代町字新町4916

アルコール分18度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




稲川酒造店さんのお酒は、これまでに稲川 辛口地酒蔵 本醸造仕込 生貯蔵酒 300mlと、普通酒の稲川 イナガワカップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒で原酒のにごり酒です。


原酒だからでしょうか、アルコール度数は18度と高めでした。
5079.JPG

滓の割合は、范文雀、じゃなくて半分弱くらいでしょうか。
5080.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ白色でした。
5081.JPG


口当たりにとろみを感じます。
オリのざらつきも少しあるみたいです。
また、普通酒の原酒だからでしょうか、アルコールの香りも少しはっきりしています。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみそのものですが、しつこさがありません。
それに苦みや雑味がなく、キレもよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
アルコール由来と思われるさわやかさも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
その存在がちょっとわかる程度です。


米のうまみが穏やかに効いている、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
しっかりしているもののキレがよいので、しつこさがありません。
これもアル添の成せる業でしょうか?
また苦みや雑味がなく、甘ったるくもないので、飲みやすく感じました。
ただ、普通酒の原酒だからでしょうか、アルコールの香りが少しはっきりしているので、お酒を飲み慣れていない人にはそれがちょっと気になるかもしれません。
ですが私としては、それに飲み応えを感じ、かえってありがたいところでした。
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 2

あとりえSAKANA

友人から情報もらいました。
大阪に来られたらどうぞ!
純米にごり酒専門居酒屋 賢人
大阪市北区梅田1-3-1
大阪駅前第1ビルB1 39-1
06-6225-7834
展示会が終わったら絶対に行こうと
思っています。
by あとりえSAKANA (2017-05-26 22:51) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、純米酒専門店ってのは少なからずありますが、純米のしかもにごり酒専門店って、めずらしいですね。
どうやら土日は午後3時から開店とのことで、これならば入れるかも。

訳あって大阪では難波で飲んでいるばかりの私ですが、北新地まで足をのばしてみるのもいいかも。
by skekhtehuacso (2017-05-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0