So-net無料ブログ作成

【お酒】1181.繁桝(しげます) カップ [40.福岡県の酒]

5044.JPG5045.JPG
株式会社高橋商店
福岡県八女市本町2-22-1

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml
(以上、フタより転記)




先週末に、福岡県で酒集めをいたしました。
今日は、その際に入手したお酒をさっそくいただいてみようと思います。
というのも、手元にある在庫の中で、これが一番古いお酒なものですから。


“繁桝”って、派手さはないものの、そこそこ有名なお酒ですよね。
雑誌などではあまり紹介されていないみたいですが、銘酒をとり揃えた居酒屋なんかではよく見かけます。
ですがそれも、吟醸クラスのお酒が主であるみたいです。

今日いただくこの繁桝は普通酒のカップ酒ですが、まことに残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
5046.JPG
吟醸クラスが有名なお酒でも、地元では三増酒を販売しているのですね。
そういえば、石鎚もそうでしたよ。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たない程度でした。
5047.JPG


うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをかすかに感じますが、薄いですね。
その一方で、苦みが少し目立つみたいです。

酸味はややはっきりしています。
強くはないものの、鋭さを少し感じます。
それとともに、アルコール由来と思われるさわやかさも少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
とろみのような舌触りが少し合って、ちょっとべとつくみたいです。


淡麗ちょい苦ちょいすっぱ甘口のお酒でした。
うまみが淡めというか薄めであるが故に、苦みや酸味、それに甘みが目立つみたいでした。
ごめんなさい、全部飲みきれませんでした。
これはあくまでも私の好みの問題ですが、おいしくないとまで、オレは言う!(ビッグ・ダディより)
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0