So-net無料ブログ作成
検索選択

“榮川 エイセンカップ 特醸酒”をまた飲んでみました [また飲んでみました]

4927.JPG4926.JPG
榮川酒造株式会社
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字中曽根平6841-11

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)




“東北に酒あり”でおなじみの榮川酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
榮川 エイセンカップ 特醸酒←《初回記事》
榮川 純米酒 にごり カップ
榮川 本醸造 ぎょく 300ml
榮川 純米酒 300ml
榮川 純米酒 AIZUのお酒 アルミ缶
榮川 辛口 300ml
4930.JPG
今日は、およそ3年半前にいただいた榮川エイセンカップ特醸酒をまた飲んでみました。

榮川酒造さんは昨年に資本の変動があったみたいですが、果たしてお酒の味は変わったのでしょうか?


特醸酒と銘打たれておりますが、品質表示から判断するに普通酒です。
4928.JPG4929.JPG


今日は、冷や(常温)でいただいてみます。

お酒の色は、透明でした。
4931.JPG


うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
やわらかいうまみが、ピンと舌を突く感じがします。
苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少しあって、鋭さもちょっとあるものの、むしろそれがさわやかに感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめですが、ひかえめなりにはっきりしています。
さらっとした甘みをかすかに感じます。


やわらかいうまみに酸味がさわやかな、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
雑味がなくて飲みやすく、しかも酸味がさわやかでした。
また、やや辛口と評しましたが、甘みはひかえめなりにはっきりしていて、甘みに起因すると思われるコクを感じました。

これは冷や(常温)でもおいしくいただけますね。
列車に乗りながらいただいてもいけると思いますよ。

でもね、アルミ缶ですから、このまま口をつけるとこの縁で唇を切りそうなところがちょっと怖いかな。
4932.JPG
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 2

hatumi30331

お花情報ありがとう〜♪
やっぱり桜の種類なんやね。^^
可愛い花でした。
by hatumi30331 (2017-04-19 23:45) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、出かけたときに鳥や花の種類がわかったり、珍しいものに出会ったりすると楽しいですね。
by skekhtehuacso (2017-04-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。