So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1147.東力士 とろ~りにごり酒 カップ [09.栃木県の酒]

4874.JPG
株式会社島崎酒造N
栃木県那須烏山市中央1丁目11番18号

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




島崎酒造さんのお酒は、かつて普通酒の東力士ふるさとカップと、東力士の特別本醸造しぼりたて生アルミ缶とをいただいております。
今日いただくこのお酒はにごり酒ですが、品質表示から判断するに普通酒のようです。
4875.JPG

これまでにいただいた島崎酒造さんのお酒は甘みがはっきりしておりましたが、はたしてこのお酒も甘いのでしょうか?
にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の状態を確かめるべく、グラスに移してみましたよ。
色はほぼ白色で、見た目ではそれほどとろみを感じることはできませんでした。
4876.JPG


うまみはやや濃いめです。
これは米のうまみそのものでしょう。
でも、とろみはそれほど感じませんね。
オリのざらつきもわずかで、そんなにしつこくないみたいです。
軽い苦みがちょっとだけあるみたいですが、気にはならない程度です。

酸味はややひかえめです。
弱めのすっぱさがちょっとだけあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

意外にも、甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをちょっとだけ感じる程度です。


米のうまみが豊かではあるものの、さっぱりしていて飲みやすい、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
“とろ~り”と名付けられておりますが、私はむしろにごり酒にしてはさっぱりしているように感じました。
濃すぎず、しかも甘みもそれほど強くはなくて、クドさを感じませんでした。
飲みやすくて、食事ともあわせやすいにごり酒だと思います。
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。