So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1125.大雪渓 本醸造 御神酒 180ml [20.長野県の酒]

4781.JPG4782.JPG
大雪渓酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町会染9642-2

アルコール分/15度
精米歩合/65%
原材料名/米(長野県産)米麹(長野県産米)醸造アルコール
180ml詰




信州の安曇野、北アルプスの麓に蔵を置く大雪渓酒造さんが造った“山の酒”大雪渓は、かつて大雪渓の蔵出しカップと、大雪渓の上撰カップ、そして大雪渓の蔵出し紙カップ(いずれも普通酒)、そして大雪渓の純米にごり酒をいただいております。
4783.JPG
今日いただくこのお酒は、“御神酒”と銘打たれた精米歩合65%の本醸造です。
4784.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いている程度でした。
4785.JPG


うまみは淡めですが、ややしっかりした感じがします。
やわらかいうまみとともに、酒臭さ(←ほめ言葉です)をかすかに感じます。
軽い苦みもかすかにあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっとだけ感じます。
むしろ、さわやかさのほうがややはっきりしています。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


さわやかさがあってキリッと引き締まった、淡麗辛口のお酒でした。
甘みをほとんど感じないせいか、ややドライな口当たりでした。
軽い苦みやさわやかさもあって、かなり引き締まった感じでした。
ただね、私としては、やはり佳撰クラスの蔵出しカップ(普通酒)のほうが、バランスがよくておいしいのではないかと感じました。
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0