So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1122.あら玉 からくち本醸造 180ml [06.山形県の酒]

4768.JPG4769.JPG4770.JPG
和田酒造合資会社
山形県西村山郡河北町谷地甲17

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合 70%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




和田酒造さんのお酒は、これまでに普通酒のあら玉銀山温泉300mlと、同じく普通酒のあら玉乾杯カップ、そしてあら玉の上撰本醸造300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、“からくち”と銘打たれた本醸造です。
4771.JPG

上撰本醸造のほうは精米歩合が65%でしたが、こちらのからくち本醸造は70%とわずかに低精白でした。
4772.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
4773.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが漂ってまいりました。
しかし、上撰本醸造ほどはっきりしてはいないみたいです。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
やわらかいうまみがピンと効いています。
苦みや雑味はまったくありません。
それにキレもよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
酸味自体に深みもあるみたいです。
ですが、ちょっとピリッと感じます。

甘みは意外にもややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みをほんのりと感じます。


淡麗ちょいぴり旨口のおいしいお酒でした。
“からくち”と銘打たれてはおりますが、甘みがありましたよ。
むしろこのお酒は、ピリ辛口といった感じでした。
淡いなりにうまみがしっかりしており、しかも酸味に深みがあるので、淡めでも飲み応えがありました。
でも、私としては、上撰本醸造のほうがまろやかで好みの味でした。
おいしいのですが、淡めであるが故にピリピリ感が気になるかもしれません。
nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。