So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1119.貴生娘(きぶむすめ) 手造りにごり酒 カップ [25.滋賀県の酒]

4752.JPG
滋賀酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町三大寺39

原材料名 米・米麹
国産米100%使用
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




“貴生娘”と書いて、“きぶむすめ”と読むそうです。
4753.JPG

蔵元さんが蔵を置く場所はJR草津線の貴生川駅に近いことから、きっと地名を酒銘に取り入れたのでしょう。


それにどうやら、貴生川という地名自体が合成地名で、とりたてて意味はないみたいです。
それ故、この酒銘には生娘だとか、ウブな娘だとかいった意味は込められていないものと推察いたします。
アタリマエだろ!


品質表示を見るに、醸造アルコールは添加されていないみたいです。
4754.JPG
ですがこのお酒のラベルには、純米酒の表示がされておりませんでした。
精米歩合の表示もなかったことから、きっと普通酒として販売なさっているのでしょう。
(純米酒には精米歩合の制限はありませんが、“純米酒”の特定名称を名乗るためには精米歩合を表示する必要があります。(※1))
もしかしたら使用するお米の規格か、あるいは麹米の割合が純米酒の基準を満たしていないのかもしれません。
この2点については本醸造の規格と同じですので、こちらをご参照下さい。


このお酒はにごり酒ですが、滓の割合が全体の8割近くと、かなり濃いめのようです。
4755.JPG

にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

カップのままではお酒の状態がわかりづらいので、グラスに移してみました。
象牙色をしていて、しかもかなりとろみがありそうでした。
4756.JPG


これは濃いですね。
かなりドロっとした口当たりです。
滓のざらつきはちょっとだけあるものの、しつこくはありません。
それに、アルコールの香りも少し感じます。

うまみは濃いめです。
米のうまみとともに、酒臭さ(←ほめ言葉です)も少し感じます。
軽い苦みもほんの少しだけ感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがあるものの、鋭くはないみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
わずかに感じる程度です。


濃醇旨やや辛口のおいしいお酒でした。
とても濃くてドロっとしていますが、味にしつこさがないので口当たりはよいみたいでした。
甘くないことも飲みやすさの一因かもしれません。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(1)
nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

エクスプロイダー

どぶろくみたいな扱い?。(違うか)
by エクスプロイダー (2017-03-01 23:05) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、清酒って表示されていますし、米粒は残っていませんでしたので、一応濾してはあるのでしょう。
by skekhtehuacso (2017-03-01 23:19) 

toshi

にごり酒のカップ、いいですね。
にごり酒を冷やして飲むと美味いですね。
時々、やっています。
by toshi (2017-03-02 05:57) 

あとりえSAKANA

わー!美味しそう☆
最近本当に濁り酒を置いている
お店が少なくて。
仕方なくただの甘酒のんでます。
(それノンアルコールじゃねぇか!)
(skekhtehuacsoさん風ノリつっこみ)
それにカップ酒なら早く飲み切れるし
ちょうど良いですね☆
by あとりえSAKANA (2017-03-02 13:30) 

skekhtehuacso

toshiさん、わたしもにごり酒は冷やしていただいております。
でも、どうやら燗でもおいしいにごり酒もあるみたいです。
今月は遠出をする予定なのですが、その途中でそのにごり酒の燗酒をいただくつもりでおります。
by skekhtehuacso (2017-03-02 21:57) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、そのネタは大いに使ってくださいな!
つっこみ部分を太字にすると、第三者的な性格がより際立つのではないかと思います。
ちびまる子ちゃんのキートン節みたいにね。

にごり酒ですが、今月は再び近鉄日本橋にあるあの店へ行って、にごり酒を燗でいただくことを目論んでおります。
by skekhtehuacso (2017-03-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0