So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1116.あら玉 上撰 本醸造 300ml [06.山形県の酒]

4736.JPG4737.JPG4738.JPG
和田酒造合資会社
山形県西村山郡河北町谷地甲17

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分 15度
正300ml詰
(以上、瓶の印刷事項とラベルとより転記)




和田酒造さんのお酒は、これまでにあら玉銀山温泉300mlと、同じくあら玉の乾杯カップとをいただいております。
いずれも普通酒でしたが、今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付けられた本醸造です。
4739.JPG
上撰の小印についてはこちらを、そして本醸造についてはこちらを、それぞれご参照下さい。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
4740.JPG


燗をつけると、お酒のよい香りが漂ってまいりました。
フルーティーはなくて、かなり酒臭い(←ほめ言葉です)香りです。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
やわらかいうまみの中に、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を少し感じます。
軽い渋みもほんのわずかにあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないですが、鋭さを少し感じます。
でも、酸味深みもあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みがコクを添えています。


香りよく、酸味がほどよく効いている、やや淡麗で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りは酒臭い(←くどいようですが、ほめ言葉です)ものの、うまみにはやわらかさを感じました。
また、酸味が味を引き締めるとともに、深みを与えてくれているようでした。
それでいて、甘みが少しあるためか、コクとまろやかさとがありました。
しかもキレがよく、後味がすっきりしていました。

これは普段の食事によく合うお酒ですわ。
おいしくて、あっという間に全部飲んでしまいましたよ。
こういうお酒に出会うことこそが、“酒集めの旅”の面白さなのですよ!
いつかまた谷地へ買いに行こうと、心に決めました。
nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0