So-net無料ブログ作成
検索選択

【お酒】1075.結ゆい 特別醸造酒 300ml [08.茨城県の酒]

4553.JPG4554.JPG
結城酒造株式会社
茨城県結城市大字結城1589番地

精米歩合/55%
原材料名/米(国産)・米糀(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




結城酒造さんのお酒は、これまでに結ゆいの純米吟醸酒まゆげったカップをいただいております。
今日いただくこのお酒ですが、いささか読みにくい文字で“特別醸造酒”と書かれておりました。
4555.JPG
品質表示、特に精米歩合は特別本醸造のそれに該当しているようですね。
でも、これだけでは(特別)本醸造の規格に適合しているかどうかはわかりませんので、ここでは特定名称酒かどうかの判断を避けたいと思います。


もし特別本醸造の規格に合致していた場合、これまでの経験からして特別本醸造には香りがあるものが少なからずありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4556.JPG


香りはかすかにあるみたいです。
花っぽい香りですね。

うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
苦みや雑味はまったくなく、しかもキレがよいですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがやや強めで、しかも鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをちょっとだけ感じます。


酸味の効いた、やや淡麗でやや辛口のお酒でした。
これは酸味を味わうお酒でしょう。
脂っぽさや魚臭さをサッと流してくれそうです。
これはあくまでも私の感想ですが、うまみがもう少しはっきりしていたほうが、酸味とのバランスがよくなるのではないかと感じました。
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

エクスプロイダー

特別醸造、気になりますね。榮川や越乃寒梅とかに特醸酒と言うのが有りますけどね。
by エクスプロイダー (2017-01-14 20:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに「酒の肴」なら薄い「ハムカツ」もありですね(^^)

今日の晩酌は「どぶろく特区」の遠野の濁りでした。
by johncomeback (2017-01-14 21:28) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、特定名称でない限り、(まぎらわしくなければ)どのような名前をつけてもそれは自由でしょうが、つけるのであれば特定名称ではなくてなぜそういう名前をつけたのか、その理由を表示してもらいたいと思います。
by skekhtehuacso (2017-01-15 20:38) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私は岩手県にはまだそれほど深く探りをいれておりません。
遠野にも、いつか行ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2017-01-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0