So-net無料ブログ作成

【お酒】994.久米桜 本醸造 カップ [31.鳥取県の酒]

4163.JPG4164.JPG
久米桜酒造有限会社 大山醸造場
鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740-50

原材料/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール度/15度以上16度未満
精米歩合/70%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




久米桜酒造さんのお酒は、かつて普通酒の久米桜にごり酒小雪のカップと、昨日、久米桜純米酒八郷70のカップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。
4165.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、八郷70ほどではありませんが、少し茶色がかっておりました。
4166.JPG


アル添だからでしょうか、アルコールの香りが少しはっきりしています。
気にはならない程度ですけれどね。

うまみは濃くはないですが、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、熟成感がちょっとだけあるみたいです。
キレはかなりよく、八郷70よりもすっきりしています。
それに、苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないですが、鋭さをちょっと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みが少しあって、強くはないものの、その存在はよくわかります。


しっかりしているがキレのよい、スッキリ旨口のおいしいお酒でした。
アル添の効果でしょうか、純米酒の八郷70よりもキレがよく、すっきりしています。
でもこっちは、八郷70のようにうまみが口の中でパッと広がる感じはありませんね。
しっかりしているのに、キレのよさと酸味とで後味よくスッキリいただける、おいしいお酒だと思います。
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

toshi

ラベルの山の絵と書かれている字がいいですね。
いつも美味しそうな酒を飲まれていますね。
by toshi (2016-10-03 05:12) 

skekhtehuacso

toshiさん、たしかにこの山(伯耆大山)の絵と文字、いい感じですね。
今気がついたのですが、文字の左側になにやら銘が書かれていますね。
by skekhtehuacso (2016-10-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0